食べ歩き04/26

久しぶりに梅田のヨドバシカメラ内にある
『とんこつらぁ麺 CHABUTON』さんに参りました。

なんかメニューが新しくなっていますね。
追加されたメニューを頂きます。銀の豚そばです。

『とんこつらぁ麺 CHABUTON』銀の豚そば

……。
orz
写真撮り忘れた。

代わりに↑の写真はメニューに載っている写真です。
これは撮っていたんですよね(笑)

まぁ、それでよかったかも。
このメニューなんかイケてないんです。
元々CHABUTONさんのラーメンはバランスが群を抜いていたので、
そこに魚介スープを足してバランスが崩れています。
濃厚なとんこつスープが魚介スープで薄れているので、
スープが物足りなくなってるし、
そもそもとんこつを絡ませるための細麺だから
とんこつが薄まって麺にスープが絡まなくなってる。

なんか、とんこつのコクはないのに、とんこつ脂はある感じ。
魚粉も雑味に感じる。
具のチョイスも、海苔はとんこつの脂で香りが覆い隠されるし、
煮卵はスープは味をまろやかにしにくるので、
余計に味がぼやけてる。

これが天才ラーメンシェフを自称する森住康二さんが
作ったメニーなの?
ホントに? 信じられないなぁ。

結局、最後まで口の中で魚粉がざらついていました。

マジで基本の久留米ラーメンから出直してほしい。
そんな感想。



さてさて、お次は『サンマルクカフェ』さんの新作です。
プレミアムチョコクロのパリッとカラメルプリン&プリンチョコです。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ パリッとカラメルプリン&プリンチョコ

プリンにプリンを重ねるとは、たいしたものですね……。

中のプリンがぷにっとした食感で、
外の生地のさっくり感と対比になってます。
外の生地がパリッとなのかな?

甘すぎず、硬すぎず、最近のプレミアムチョコクロの中で
一番の出来じゃないかな。
プリンとコーヒーは合うし、なんかイイネ。