食べ歩き02/12

今日は、ぶらりとさまよって辿りついたお店でランチです
本町にある『中国菜SHIN-PEI』さんで、麻婆豆腐定食です。
やはりコロナの影響か、お客は私一人でした。

f:id:yanagiyosinori:20210912225500j:plain

本町 『中国菜SHIN-PEI』 定食のサラダとスープ

f:id:yanagiyosinori:20210912225541j:plain

本町 『中国菜SHIN-PEI』 麻婆豆腐

サラダの胡麻ソースは、胡麻感があってセンスを感じますね。
いい具合のドレッシングです。
鶏肉のネギがちょっと弱いかなぁ。
このネギは薬味にはなってない気がするけど、
これは鶏肉を味わうためにわざとなのかなぁ。

麻婆豆腐は、一口目はまろやかな辣油で食べやすいです。
で、後味に山椒が残る感じ。
全体的に優しい味で柔らかいですね。
ただ、私のような麻婆豆腐ジャンキーにはちょっと物足りないかな。

食べやすいので、ご飯が進む感じはグッド。
ただ、麻婆豆腐を食った感は弱め、という結果でした。

辛いのが苦手な方とかには、ちょうどいい味なのかも。

お茶はジャスミンで、お昼にほっこりできたので満足です。



さて、夜はというと
『つるまるうどん』さんで、明太子天あんかけです。

f:id:yanagiyosinori:20210912225703j:plain

『つるまるうどん』 明太子天あんかけうどん

えー、明太子味が好きなので勢いで注文してしまいましたが
これ明太子の袋をそのまま揚げたものなんですね……。

気前が良いというと聞こえはいいですが
なんというか、やり過ぎじゃありません?

味の調整がされていない明太子が丸々乗っていますので
うどん全体が塩辛くなっています。
明太子好きの私でも、これはちょっとしんどい。

う~ん、過ぎたるは及ばざるが如し? 孔子先生は良いこと言った!