食べ歩き11/19

まずは、『プロント』さんの新作チェックです。
りんごとクルミのクランブルケーキです。

『プロント』りんごとクルミのクランブルケーキ

りんごのケーキもクルミも、私は好きなんだけど、
これは小さくまとまっちゃった感じがしますね。

りんごが大人しいというか、なんというか。
りんご単体で食べるときは甘いりんごは大歓迎なんですが
料理に使うときは、酸味と甘味のバランスが欲しいんですよねぇ。

あと、クルミの食感がざらく、というか、
そもそも、クランブルケーキなんで
スポンジケーキとかと違う食感はあるわけで、
そこにクルミを足す必要があったのかなぁ。

なかなか、ケーキのバランスを考えさせられる一品でした。



さてさて、今日は珍しく西中島南方にやって参りました。
この辺は色々興味深いお店が多いんですが、
今日の目的地は間借りカレーの『風華』さんです。

西中島南方『風華』の看板

お店は雰囲気のある喫茶店ですね。
『三裕の館』というお店に間借りしているようです。
この喫茶店の方も気になりますが、
今日はひとまず『風華』さんのスパイスカレーを頂きます。

このお店のメニューは、カレーは日替わりのが1品という
硬派なスタイルのようですね。
今日のカレーは、パリチキのトマトカレーです。

西中島南方『風華』パリチキのトマトカレー

ふむ、トマトの鮮烈な香りがしますね。
さらっとしたルーです。

ちょっとトマトが前面に出ているのでスパイスカレー感が薄いですが
チキンとルーの相性は良さそうですね。
表面をパリっと揚げたチキンの旨味とトマトの酸味で
食べやすい系カレーでした。
スパイスが苦手な人でも、こういうカレーならいけそうですよね。

r.gnavi.co.jp