食べ歩き10/01

淀屋橋でのランチも食べ尽くした感はありますが
まだまだ新規開拓に挑みます。
淀屋橋にオープンしました『熟食中心 小禄』さんで
なんばん味噌担々麺です。

f:id:yanagiyosinori:20220115222827j:plain

淀屋橋 『熟食中心 小禄』 なんばん味噌担々麺

オープン直後だからか、そういうコンセプトなのかはわかりませんが
ランチではこれともう一種類の2つの担々麺しかやっていないみたいですね。
とにもかくにも、担々麺を頂きます。

辛さは十分、坦々としてのコクもあります。
上に乗っているウニみたいな色した黄色いのが
「なんばん味噌」なんですかね?
味噌の臭いや風味があるんですが、この味噌が担々麺に合っているのかが
よくわかりませんでした。ちょっとクセが強いです。

麺は固めですね。
そういえば『燕酒家』の麺も固めでしたね。
麺固めは、最近の担々麺の流行なんでしょうかね?

この日は、料理の提供がごたごたしてたけど、
まぁ開店直後なので仕方が無いかもしれません。
しばらくして店が落ち着いてから、また食べにきたいと思います。



はい。それではランチにかぶせ気味に辛味を頂きます。
マクドナルド』さんで、ごはん海老旨辛仕立てです。

f:id:yanagiyosinori:20220115223129j:plain

マクドナルド』 ごはん海老旨辛仕立て

う~ん、ニンニク臭がきつすぎる。

ねっとりと甘いご飯に、辛いソースとやわらかい海老。
そして、ニンニクの臭い。全部がバラバラに感じます。

旨辛仕立てって名前なのに、なんでこんなに旨味がないのでしょう?

というか、サイドメニューの
サラダについてるオニオンドレッシングの方が圧倒的に旨いですよ?
(いやマジで)

結局、ソースとか、海老は単体なら及第点はある気がします。
ただ、それを合わせたときのバランスがいまいち。
ちょっと惜しい一品だったかと。