食べ歩き10/02

三国ヶ丘にある『らーめん砦』さんは
よく期間限定メニューをされていますよね。
今日はその期間限定のスパイストマトラーメンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220115223559j:plain

三国ヶ丘 『らーめん砦』 スパイストマトラーメン

スープの一口目から、トマトの旨味と辛さがガツンときます。
まさにアラビアータ的美味さ。

細麺と、水菜とタマネギで食感はサッパリ系。
細くよく揚げたフライドポテトは歯ごたえを足してるのかな。

このあたりのバランス感覚は、普段魚貝系ラーメン
を出してる砦さんならではかと思います。

総合的には、トマトラーメンを食べたい時は文句なしです。

下手にチーズを入れて味をぼやかしてないのも好感が持てました。
(もちろんチーズを入れたらいれたで、コクが出て美味しいはずですが)



と、口が辛くなったあとは、恒例のスイーツです。
ドトール』さんでパリパリチョコミルクレープアーモンドを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220115223716j:plain

ドトール』 パリパリチョコミルクレープアーモンド

このメニューは以前にもあったと思うんですが
前よりパリパリ感が減ってる気がします。
何か変わったんでしょうかね?

上に乗っているアーモンドの効果もあまり感じませんし。
必要性あるんですかね。
う~ん、何のリニューアルなんだろ……。

パリパリ感は変わった気がしますが、そのチョコの食感は健在。
ミルクレープに歯ごたえというアクセントを乗せたという価値は
あるかと感じます。


今日はさらに締めを頂きます。
ファミリーマート』さんでスフレ・プリンです。

f:id:yanagiyosinori:20220115223828j:plain

ファミリーマート』 スフレ・プリン

スフレが甘い!ちょっと甘すぎる。

もっとスフレのふっくらやわらか系だと思ったら
こんなにも甘い甘味だとは!

全体としては、主役はプリンなのかスフレなのか、ちょっと中途半端かと。
一度に二度美味しいはわかるのですが、どっちつかず感があります。
(ネーミングもスフレとプリンの間に「・」があるので、
 こだわってそうしているんでしょうね)

そして、スフレとプリンの間に生クリームとキャラメルソースが
挟まってるのですが、キャラメルソースの苦みがやっぱり邪魔に感じます。
(ん? 最近似たようなことばかり言っている気が……)


さらに、ポテトチップスの新味もチェックです。
コンソメダブルパンチスパイシーVer.です。

f:id:yanagiyosinori:20220115223937j:plain

カルビー』 コンソメダブルパンチスパイシーVer.

う~ん、これもどっち付かずだなか。
コンソメ味にしたいのか、スパイシー味にしたいのか。

たぶん、スパイシーだけだとカラムーチョとかに負けるんで
その間の層を狙ったんだと思いますが
それこそ、スパイシーなお菓子が欲しいならカラムーチョとかを
選びますよね。

コンソメという長所を潰してまで狙う必要はない層に感じます。
コンソメだけで戦えるポテンシャルがあるのですから
変わり種の域をでなかったということでしょうか。