食べ歩き05/22

本町で行ったことのある『本町製麺所』さんですが
梅田のルクア地下にもあるんですね。
『本町製麺所 天』で海老鶏天ぶっかけうどんセットを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211201201245j:plain

梅田ルクア地下 『本町製麺所 天』 海老鶏天ぶっかけうどん

麺は、やはりしっかりしていますね。
むしろ、讃岐うどんよりも麺が重たい気がします。

ぶっかけって、薬味は生姜おろしな気がしますけど
わさびが付いています。たしか本町でもそうでしたかね。
このお店のこだわりポイントってやつかもしれません。

海老天もカリッと揚がって、鶏天もやわらかでグッドです。
ただ、結構脂っこいので何個も食べられない感じ。
あくまでうどんとセット前提のメニューですかね。

全体的なセットのバランスとして
天ぷらが多くてうどんが少ない気がします。
うどんを食べに来た人からすると、ちょっと違うのかも。

そういえば、九州とか四国のうどんって量が多いんですよね。
九州で3玉まで増量無料とか見たときは、びっくりしました。
それに比べると、関西は炭水化物控えめって感じですよね。
粉もん、粉もんと言われる割には、絶対小麦粉の消費量は
九州と四国の方が多いですって。

まぁ、こちらのお店は、紅ショウガの天ぷらがあるあたり
大阪って感じがしますね。



さて、夜は『松屋』さんで新作チェックです。
ごろごろチキンのトマトカレーを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211201201626j:plain

松屋』 ごろごろチキンのトマトカレー

まぁ、新作と言っても、復刻ですね。

復刻するぐらいなので人気メニューなのですが
松屋はこういうのでいいんだよ、的な味ですかね。

松屋には、変な国際料理よりこういう定番の庶民食が
求められていると思います。私的にはですが。

カレーのお味に戻りますと、やはりトマトの酸味が利いていて、
食欲をそそりますね。
ズッキーニやパプリカで夏野菜風だし、
暑くなってくるこの時期にピッタリです。

ただ高望みをするなら、添えられている福神漬がちょっと。
トマトカレーなのに普通のカレーと同じ福神漬けだから、
あんまり合ってないんですよね。
酸味のあるカレーになら、甘い添え物とかが欲しくなりますね。