食べ歩き05/04

今日は久しぶりに神戸っ子です。
三宮にある『a la ringo』でりんごパイを頂きました。
このお店は、店名通り林檎スイーツ専門店みたいなところですね。

f:id:yanagiyosinori:20211130195514j:plain

三宮 『a la ringo』 りんごパイ

パリッパリのパイ生地に林檎のスライスが乗っているんですけど
林檎の歯ごたえも残っているので、パイ生地との食感の対比が
すごいですね。パリサクです。

単純に甘い林檎ではなく、酸味もあって
色んなバランスが考えられた一品のようです。

たぶん、季節で使う林檎とか味付けを微妙に調整しているんでしょうねぇ。
他ではなかなか見られない林檎の味わいでした。


さて、スイーツでまったりしたあとは、
神戸元町にある夜のお店に潜入です。
『喫茶チェルシー』さんで、あいがけカレーです。
元町チキンカレーと粗挽きポークと茄子のキーマのあいがけですね。

f:id:yanagiyosinori:20211130195721j:plain

神戸元町 『喫茶チェルシー』 チキンカレーと合挽きポークカレーと茄子のキーマカレーあいがけ

う~ん、カレーと一緒に提供されたのは、色んな調味料。
一味、七味、山椒、ウィスターソース、花椒、豆板醤、チリソースなどなど。

味付けを自分でアレンジするという趣向らしいですが
カレーでそれをやっちゃうのは、
なんというか、手抜きっぽく感じてしまいます。
その前提でのカレーの味付けか、スパイスも控えめでした。

とりあえず花椒とか、振りましたけど、なんかいまいち。
結局、何を使うのが正解だったのか……。