新作チェック04/25

はい。こちらのお店も久々ですね。
昔は夜遅くに寄ってお世話になったものですが
時短営業の世情では、なかなか行く機会がなかったです。
難波にある『マドラスカレー』さんで。ロースカツトッピングです。

f:id:yanagiyosinori:20211121155318j:plain

難波 『マドラスカレー』 ロースカツカレー

相変わらずのフルーティなルーはさすがですが
昔と比べて味がちょっと変わったような気がするのは気のせいでしょうか。
ちょっと、くどい味をわずかに感じました。
お客が減って、ルーを煮込み過ぎているのでしょうかねぇ。



続いてのチェックです。
メニューが登場してから結構たちますが
まだチェックしていませんでした。
サンマルクカフェ』さんで、デニクリです。

f:id:yanagiyosinori:20211121155412j:plain

サンマルクカフェ』 デニクリ

予想通りですけど、メニュー名はデニッシュクリームの略なんですね。

つまり、シュー生地じゃなくて、デニッシュ生地です。
シュークリームと比較すると、皮がやわらかいけど、
クリームも柔らかいから、総合的に非常に食べづらいです。

デニッシュのバターがクリームの脂分と被ってるのも減点。
かなり重たいです。

で、一番ダメなのが味のバランス。
この生クリームとカスタードクリームでは、甘さが足りない。
味がぼやけています。

デニブランの下位互換に成り下がってると感じました。
デニブランは、アイスやソースの甘さで成り立っているのだと
はっきりわかりました。

正直、デニクリを食べるならデニブランを注文します。