食べ歩き04/29

南海難波駅にあった『ハワイアンスイートポテトファクトリー』が
『らぽっぽファーム』さんに、いつの間にか変わっていますね。
まぁ、これらお店の運営は同じ会社だそうなので
客足が伸びないので、てこ入れをしたってやつかなぁ。

でも、根本的な問題を解消しないと看板を変えただけで
客足は変わらないと思うんですけど。

まぁ、それはともかく、さっそく実食してみました。
らぽっぽファームセットです。

難波『らぽっぽファーム』らぽっぽファームセット

ポテトアップルパイと大学芋のセットですね。
サツマイモ系スイーツのお店ならではの組み合わせには見えます。

ポテトアップルパイは鉄板メニューではあるんですが
ポテトの味とアップルの味は別々で、
どっちつかずに感じますね。
これ、アップルを抜いて、スイートポテトパイにした方が
良いんじゃないかなぁ。

あと、このセットメニューは、そもそもに
大学芋とポテトアップルパイが合ってないです。
パイの方が甘くて、大学芋が負けてる。
ポテトで甘い、という同じ方向性の物を並べるのは
ちょっとセンスないですね。

さらに皿にデコレーションしてるチョコソースとベリーソースが
セットにあってない。ポテトにベリーもチョコも合わんよ。

さらにさらに大学芋は砂糖が固まって食べにくいんですよねぇ。
それをフードカップに入れると、フードカップに引っ付いて取れないんです。

なんか、これはちょっと酷い気がします。
メニューの開発責任者はこれでOKしたんですかね?
まだ、ポテトアップルパイのピースをそのまま出してくれた方が
ストレスが少ない気がします。



で、結局このお店の問題点は
出しているメニューや店名じゃなくて
立地なんですよね。

隣が『サンマルクカフェ』なんです。
当然、客は『サンマルクカフェ』と比べるんです。
現状、コーヒー+チョコクロを400円台で提供する
サンマルクカフェ』の横でいて
コーヒーセットが600円台のお店で客を確保するには
当然ながら『サンマルクカフェ』にない魅力を出す必要があるんですよね。

たとえば、
椅子やテーブルを居心地よくして、まったり長時間居れるようにするとか

この横の『サンマルクカフェ』さんにはないフリーWi-Fiを完備するとか

チェーン店が出し得ないレベルの店員サービスをするとか。

めっちゃ美味しいスイーツを用意するとか。

なんか、そういう「てこ入れ」が必要じゃないんですかねぇ。
このままだとジリ貧で撤退が見えている気がします。


あ、私はフリーWi-Fiを導入してくれらたら定期的に通いますよ?
難波って、コンセントとフリーWi-Fiがそろっている場所って
希少なんですよね。