食べ歩き02/17

さてはて、実は堺には「せいろそば」なるものがあるのは
前から知っていましたが、実は食べたことがなかったので、
突撃してきました。
老舗の『よし満』さんで、せいろそばです。

f:id:yanagiyosinori:20210912232338j:plain

堺 『よし満』 店内

f:id:yanagiyosinori:20210912231815j:plain

堺 『よし満』 せいろそば

f:id:yanagiyosinori:20210912231852j:plain

堺 『よし満』 せいろそばと漬け出汁

せいろそばは、蒸してふんわり仕上げた蕎麦として有名ですが
その通りで麺はコシがなくフニャフニャ。

世にはコシのないうどんとかもありますが、
そういうのとも一線を画する一品って感じですね。
でも蕎麦の香りはしっかり感じます。
イメージとしては、麺状をしたそばがきに近いのかな。

漬け出汁は強烈な鰹出汁。
そこに生卵を入れて食べるのですが、
生卵のコクと、薬味のネギの風味で頂くわけです。

ツルッとした蕎麦をイメージしていると完全に別物。
蕎麦の蒸し料理と思うべし。
熱々のそば湯を椀に注ぐと、生卵が固まって
卵スープみたいな風味になったそば湯が楽しめます。

さらに言うと、このよし満さんは建物は古くて
風流な建築も楽しめます。
すごくカオス感がありますよ~。

f:id:yanagiyosinori:20210912232007j:plain

堺 『よし満』 建物外観

この見た目で誰が蕎麦屋と思うでしょうか……。
でも入り口だけは老舗チック

f:id:yanagiyosinori:20210912232113j:plain

堺 『よし満』 入り口