食べ歩き四国編02/16

さて、今日は遠征日です。
とりあえず新幹線に乗る前に『ドトール』さんで
モーニングAハムタマゴサラダを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20210912230352j:plain

ドトール』 モーニングA ハムタマゴサラダ

なんというか、
ドトール』さんのモーニングって、味もさることながら
量がちょうどいいとか、期待通りのものが出てくる感じとか
安心感がすごいんですよね。

他の店でモーニングを注文するとき
「どうせモーニングなんだから安っぽい味なんだろ」とか
「量がわからないから、朝から食べづらいよなぁ」とか
あるんですけど、『ドトール』さんは信用できます!

というわけで、期待通りのハムタマゴサラダのサンドでした。



f:id:yanagiyosinori:20210912230458j:plain

瀬戸内海

f:id:yanagiyosinori:20210912230516j:plain

瀬戸大橋

というわけで、四国に到着。
なにげに瀬戸大橋を車で通ったの始めてかも。
いつも明石大橋を通るか、飛行機だったからなぁ。

四国に来たら食べるものはひとつ、讃岐うどんです!!
坂出も有名(らしい)な『日の出製麺所』さんで頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20210912230609j:plain

坂出 『日の出製麺所』 店内

f:id:yanagiyosinori:20210912230645j:plain

坂出 『日の出製麺所』 釜玉うどん

日の出製麺所』さんはその名の通り、製麺所で
讃岐うどんの麺を卸しているお店なんですが
製麺所の隣でその麺を食べられるってお店です。

が、まずその注文の仕方がよくわからない!
店の中にメニュー表がないし、店の人もあまり説明してくれない。
(ああ、四国に来たなぁ、とひしひしと感じるポイントですね)

結局、暖かい麵か、冷たい麵か、釜玉かを選んで、
あとは玉数を指定するようです。
で、あとは自分でトッピングしろ、って奴っぽいです。
でも写真の通り、トッピングはタダじゃないので
精算のときに、トッピング内容を申告して支払うと、
なんというか、うどんチェーン店になれた都会っ子には
すごくハードルが高いシステムな気がします。

と、訳のわからないまま、釜玉うどんを頂きました。

さすがのコシです。
小麦粉食っているみたいです(めっちゃ誉めてます)
コシよりも麺の太さと香りが大手うどんチェーンとは違いますね。
むちゃくちゃ美味いって感じではなく
全体的にチェーン店より上、っていう横綱相撲的風格でしょうか。

まぁ、次の機会があれば、もっとトッピングを使うことに挑戦します。


さて
四国から新幹線で帰ってきて、時短営業でお店が閉まる時間だったので
新大阪の『モジャカレー』さんに駆け込みました。
牛ネギカレーです。

f:id:yanagiyosinori:20210912230754j:plain

新大阪 『モジャカレー』 牛ネギカレー

『モジャカレー』さんのルーは非常にフルーティーです。
なんか、辛さの倍率に挑戦することがこの店の意義みたいに言う人もいますが
私はこのフルーティーな甘みこそ『モジャカレー』さんの真価だと
思いますね。
で、アクセントとボリュームアップに牛とネギを追加するのが
私の流儀、いつもお世話になっております。