食べ歩き北海道編09/28

北海道の地元の方から、いくらと鮭を頂きましたよ。

手作りいくら

手作り鮭のほぐし身

いくら丼に焼き鮭を添えて

いくらとほぐし身の親子丼

説明不要の、圧倒的いくら感!!

鮭を船釣りしたのをちゃんと絞めて
陸にあげた今年の新物です。
鮮度が違いますよ!!!

まぁ、いくらって、そもそもが魚卵なので
調理で味が全然変わるんですよね。
このいくらは醤油より出汁を効かした旨味優先の調理を
して頂いているようですね。

鮭のほぐし身は、油と胡麻を絡めています。
こちらも市販品のように保存性を高める必要がないので
薄味。本来の鮭の味が優勢ですね。

鮭の切り身の焼きも塩鮭でない、
本当の切り身ですからね。
脂の乗りも申し分なしです。

いやはいや。
ご相伴にあずかり、美味しいものを頂きました!


さて、
お昼は地元の海の幸を頂きましたので
夜は控えめに帯広の定番メニューでいきましょう。
『ふじもり』さんで、かつスパゲティです。

帯広『ふじもり』かつスパゲティ

メロンソーダとかつスパゲティ。
あぁ、帯広だなぁ、って
すでに望郷の域ですね。

r.gnavi.co.jp



というわけで
今年の長かった北海道滞在もこれにて終了。
関西に戻ります。