食べ歩き郡山編06/08

また『ドトール』さんのモーニングBが変わりましたね。
モーニングBは、なんか短命ですよね……。

それはともかく、早速実食です。
モーニングB スモークチキンと野菜~和風マヨネーズ~です。

ドトール』 モーニングB スモークチキンと野菜~和風マヨネーズ~

商品名が変わりましたけど、実際はマイナーチェンジですね。

以前より野菜を増やしたっぽいですけど、
野菜が増えたことで、物理的にサンドの安定性が悪化しています。
具がボロボロと落ちて食べにくいです。

あと、野菜の葉っぱ感が増して、葉っぱの青臭い風味が気になります。
野菜好きならそれもいいかもしれませんが、こちらとしては
あくまでもカフェモーニングメニューとして捉えていますので
朝からもしゃもしゃ葉っぱを食べるってのは、ちょっとアレですね。

チキンやマヨネーズソースは悪くないですけど、
食べづらいってのが、お手軽なモーニングにとっては大きな欠点かもしれません。


というわけで、モーニングを終えて、早速の移動。
またまたやってきました郡山の国。
時間も時間なので、駅前商店街のまぜそば屋でランチにしました。
まぜそば 凜々亭』で、塩レモン明太まぜそばです。

郡山 『まぜそば凜々亭』 塩レモン明太まぜそば

店内では、調理場前のカウンターに座りましたので
調理が見えていましたが、盛り付けてからチャーシューだけ炙ってるんですね。

まぁ、炙ってから乗せるかの違いでしかありませんが、
ほかの食材に炎が当たっても大丈夫なんですかね?

で配膳された丼を見たところ、予想よりも太い極太麺ですね。
味としては、レモンをまだ搾ってないのに酸味が勝っていました。
これは酢なのかな?

それで麺が太すぎて、この量の明太子の味では弱い気がします。
なんというか、麺の量に具が負けてますね。

炙っていたチャーシューはさすがに香ばしいけど、
それはチャーシューとしてだし、丼としての一体感はない気がしました。
炙って香ばしい=良い、ではないですよねぇ。

途中で添えてあるレモンを絞ったけど、元々の酸味がレモンの酸味になっただけ。
ぜんぜん味変になって無い……。

付いている海老スープは、海老の香りが凄いですね。
この海老スープを料理に使った方がよくないですかね?
そういうメニューもあったんでしょうか?
一見さんなんで、よくわかりませんでした。


はい、それではコーヒーブレイクはコンビニです。

UCC』 ルワンダ&ブラジル

UCC』さんのルワンダ&ブラジルを買ってみました。
これ、数量限定生産みたいですね。あんまり売っているところを見ないですね。

香りは普通のUCCのブラックとはちょっと違います。
なんだかフルーティーというか、ハーブの様な立った香りがしますね。
で、後味はちょっと酸味がきつめですか。

たぶん、酸味とかはルワンダの豆で、それをブラジル豆で調整しているんでしょうね。

嫌いな味ではないですが、いつも飲むにはちょっと
味にエッジが効きすぎている気がします。



で、なんだかんだで、郡山からとんぼ返りです。
夕食を食べる暇がなさそうなので、三回目のコーヒーブレイクがてら
ドトール』さんで、もっちり抹茶どら焼きを頂きました。

ドトール』 もっちり抹茶どら焼き

もっちり生地と大福生地で、食感は、もはやどら焼きじゃねーです。

どら焼きと別物と考えると一興の味かもしれないけど、
どら焼きと考えると、ちょっと味が下品ですかねぇ。和菓子業界的には。

コンビニスイーツな味というか、クリーム抹茶と小豆とがそんなバランス。
こういうライトな味が好きな人にはいいけど、
上方方面は和菓子にはうるさいですからねぇ。


と、夜遅く大阪着。
飲食店はほとんど閉まっている中、空いていた『マクドナルド』さんに
飛び込みました。

フェアをやっているビックマックを頂きましたが
もう、あえて写真を撮る必要もないだろうと侮っていました。

ですが、何年かぶりに食べたビックマックはものすごい安定感でした。
バランスがすげぇ。
なんか、どこからどこを切り取ってもマクドって感じで歪みねぇです。
これが世界展開チェーンの底力なんですね。
ちょっと反省です。マクドは半端ねぇです。