食べ歩き05/21

今日は前から気になっていたお店に突撃です。
難波にある『Hanako 花粉-first-』さんでランチを頂きました。
鶏ムネタタキ丼温玉のせとミニ蕎麦です。

難波 『Hanako 花粉』 鶏ムネタタキ丼温玉のせとミニ蕎麦

さてさて、このお店に目を付けていたのは
お蕎麦が普通の蕎麦じゃないんですよね。
このお店は黒豆蕎麦がウリなんです。

で、黒豆蕎麦とは一体……。
そいうわけで食べに来たわけです。

うん、蕎麦がメッチャ黒豆。
いや、黒豆だよ、これ。

蕎麦が黒豆なので、黒豆蕎麦でした(笑)

北海道で胡麻蕎麦とか食べたけど、あれは胡麻
ほのかな風味程度だったけど、これは黒豆全開の味と匂いでした。

蕎麦の漬け出汁がかなり甘いですね。珍しい。
やっぱりつけ麺系の味って、漬ける汁の味になるってのが
よく分かる一品です。
麺の黒豆の香りは、後味に香る感じかな。

タタキ丼は
ちょっと、焦げが苦い。タタキにする必要はあるのかなぁ。
折角柔らかい鶏肉を焦がして、肉質も固くなってる。

鰹のタタキって、炙って生臭さを抑えたりしてるんだけど、
鶏肉をタタキにする効果をあまり感じませんでした。

で、焦げの苦さが丼に広がってるので、醤油を多めに掛けて誤魔化しました。

そして、普通のお蕎麦屋さんと同じように、
〆にそば湯がでれきましたが、このそば湯
黒豆の香りが出てましたね。

食後のお茶も黒豆茶だった。
完全に黒豆づくしのお店でしたね。
黒豆好きは堪らないお店世ですね。


さて、ランチの後はまったりスイーツです。
『プロント』さんで、バターサンドのミルキーいちごです。

『プロント』 バターサンド ミルキーいちご

ほのかないちごの酸味があって、
前食べたラムレーズンマロンより好きかも。
ただ、バタークリームが重たいんですよねぇ。
その点については、ラムが入っていたラムレーズンマロンの方が
洋酒の香りでさっぱりしていた気がします。

まぁ、これはこれで乙な物です。