食べ歩き北海道編12/1

なんだかんだで12月になりました。2019年もあと一月ですか。

 

さて、色々と行って回った帯広ですが、有名所にまだ行っていませんでした。

 

例のごとく、まずはランチです。

『帯広白樺通りスープカレー本舗』さんで、とりレッグカレーです。

f:id:yanagiyosinori:20191201120841j:plain

『帯広白樺通りスープカレー本舗』とりレッグカレー

悪くはないスープカレーですが、先日『奥芝商店』さんのを食べてしまったので

どうしてもそれと比べてしまいます。

『奥芝商店』さんよりはあっさりしていますね。

普通というか、スタンダードなスープカレーという印象を拭えませんでした。

 

 

はい。食事をした場所をご存知の方は、

どこに行こうとしているのか丸わかりですね。

そう、帯広競馬場です。

f:id:yanagiyosinori:20191201132551j:plain

帯広競馬場

輓馬の馬はごついですね。サラブレッドとはシルエットが違います。

そしてレースです。

f:id:yanagiyosinori:20191201135209j:plain

輓馬競馬

あまり知りませんでしたが輓馬競馬のコースって直線なんですね。

坂道はありますが、コース自体はまっすぐでした。

あと、この坂はどの馬も一気には登れないんですね。

(そういう重さにソリを調整しているってこと?)

 

それと、意外というか、難波とかでウィンズを見慣れているせいか

競馬依存症っぽい人は少ないように思えましたね。

結構、家族連れとか女性の観客もいました。

 

 

さて、競馬場もチェックできましたし

駅前の『KEY'S CAFE』さんでコーヒーブレイク。

スフレパンケーキミックスベリーを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20191201151034j:plain

『KEY'S CAFE』スフレパンケーキミックスベリー

前にも書きましたが、帯広駅の難点はカフェが全然ないことです。

観光ホテルのロビーにある高級喫茶店とかは入りづらいですし、

たまにある地元の喫茶店はタバコ臭いし。

もっと気軽に入れるカフェが増えたらいいな。

 

f:id:yanagiyosinori:20191201195344j:plain

帯広駅前 ライトアップ

そんな帯広駅前もライトアップが始まりました。

今年もホワイトクリスマスですかねぇ。

 

先日、地元の方に教えて頂いたラーメン屋さんに行きましたが

別の方にもっと美味しい店がある、との情報を頂きましたので行ってきました。

『らーめん みすゞ』さんで、みすゞら~めんを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20191201192523j:plain

『らーめん みすゞ』みすゞら~めん

北海道なのに味噌じゃない!

醤油ラーメンのお店です。(注:メニューには味噌も塩もあります)

澄んだ醤油に辛味を加えて炒めた野菜が乗ったラーメン。

これは「わかっている」感があります。

スープを頂くとわかるのですが、見た目通りの単純な醤油ではなく

豚骨でスープをとってるようです。ものすごくコクがあります。

辛味と塩味と醤油の香りとコクのハーモニー

麺が縮れ麺系なのでよくスープが絡む。

これはなかなかいいバランスのラーメンです。

なるほど、これが地元の方曰く「もっと美味しい店がある」ってことですか。