食べ歩き05/14

普段あまり行かない『コメダ珈琲』さんですが
たまにはモーニングでも頂きます。
モーニングCで、ミニサラダ追加です。

f:id:yanagiyosinori:20211130202722j:plain

コメダ珈琲』 モーニングC

トースト、塩っぱい!

おお、そうか、本物のバターは塩入ってるんでした。
長らくバターをトーストに塗ってないから忘れてましたよ。
基本、食パンには何も付けない派なもので。

それなのにバター&小倉あんを付けて食べるモーニングなんて
覚悟完了していないと食べれませんよね。
なかなかのボリュームでした。

それよりも、サラダが写真より大きい。完全に詐欺だよ!詐欺!(笑) 



というわけで、今日は所用で堺東でランチを探しました。
商店街の入り口から一本横に入ったところにある『ビビノビア』さんで、
スパイスカレーを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20211130202947j:plain

堺東 『ビビノビア』 スパイスカレー

これは緊急事態宣言中だけの限定メニューだそうです。
普段は出していないということで、手作り感のあるキーマカレーです。

分類はスパイスカレーですが、辛みは少ないですね。
スパイスは香り付けに使ってる印象です。
シナモンスティックとかは、かなりふんだんに使っていますね。
野菜が多めなので、ランチ的にはバランスがいいかも。

このお店は、本来色んなビールが飲めるバーですが、
コロナ対応ということで、ランチメニューで頑張っている感じですね。
コロナ禍に負けず、頑張って欲しいところです。


さてさて、カレーの後は、恒例のスイーツです。
タリーズ』さんで、せとかみかんのミモザケーキです。

f:id:yanagiyosinori:20211130203151j:plain

タリーズ』 せとかみかんのミモザケーキ

見た目の予想ほど甘くない、というか
みかんは皮ごと入ってるのかな、ちょっと苦みがありますね。

でもそれだったら甘みが特徴のせとかみかんを使う必要が
あったんでしょうかねぇ……。
せとかみかんを使うんだったら、その甘みを活かして欲しいですね。


そして、本日の締めは、
先日も食べました心斎橋の『ラーメン大戦争』さんで
錆びた刃(かたな)です。

f:id:yanagiyosinori:20211130203419j:plain

心斎橋 『ラーメン大戦争』 錆びた刃

だから、メニュー名で何なのか、わからないんですって。
しかも「刃」で「かたな」と読ますハイセンス。敬意を表します。
結局は、汁無し醤油ラーメンだそうです。はい。

お味の方は、なかなか面白い一品です。
食感は油そばや塩焼きそばとかに近い気もしますが、結構独特ですね。
前に食べたラーメンより、麺の小麦粉の香りが強調されてる感じは
グッドです。

とはいえ、この店の特徴の関西出汁のスープがすすれないのは残念。
たまに頼むメニューとしては、ありな一品ですね。