食べ歩き神戸編8/14

今日は久しぶりに神戸方面の食べ歩きです。

まずはティータイムでスイーツです。

ユーハイム』さんで特製ショートケーキです。

f:id:yanagiyosinori:20190814155158j:plain

ユーハイム』特製ショートケーキ

見ての通り、普通のショートケーキはスポンジ3層か4層程度ですが

このお店はなんとスポンジ6層です。

ケーキというか生クリームを食べているかの如くの

柔らかな食感です。

甘すぎず、口当たりのよいショートケーキでした。

 

 

そして、次は三ノ宮にある中国料理店の『鴻華園』さんです。

中華料理じゃなくて中国料理店です。広東料理系ですね。

f:id:yanagiyosinori:20190814192753j:plain

『鴻華園』紅焼豆腐

中華料理店ではないので、メニューもほとんど日本では見ないものばかり。

もちろん麻婆豆腐もないので、

一番麻婆に近そうな紅焼豆腐で比較調査しました。

あんかけは濃厚な味がちゃんとついてますね。

ひき肉も脂通しで一粒一粒が立ってる感じがします。

豆腐は揚げの軽い厚揚げっぽいですが、中は柔らかかったです。

 

やはり中国料理と中華料理は別物というのが結論でしょうか。

単純比較できないなぁ。