食べ歩き5/16

さて、今週末は所用で梅田なのですが

やはり昼時にどうするかは難題でした。

梅田もすごく真面目に自粛しているので

全然食べるところがない。

テイクアウトのお弁当は売っていますが

出先では食べる場所がないんですよね。

というわけで、またまた外食できるところを探しました。

今回のお店は『大阪トンテキ』さんで、トンテキ定食(ニンニクあり)です。

f:id:yanagiyosinori:20200516143504j:plain

『大阪トンテキ』トンテキ定食

キャベツのドレッシングがすごく林檎ベースで独特ですね。

酸味は少ないというか無い、リンゴの甘いドレッシングは珍しいですね。

 

肝心のトンテキの方なんですが

あまり、他店と比べるのもアレなんですが

肉質は『とん一』さんより硬い気がしました。

トンテキのタレはウィスターソースっぽくて

本来のトンテキっぽい味かなぁ、という感想。

 

というか、一番気になるのは、この盛り付け、

というか肉の切り方なんですが

半分切ってあって、半分つながってるんですが

これ、意味あるんでしょうか?

切ってあるのは、ソースがかかる表面積を上げている

という意味を感じるのですが、

じゃあ、全部切ればいいじゃん、って思うんですが。

わざわざ客が皿の上でナイフで切る手間がいるって

なんか違う気がします。

 

ステーキやハンバーグみたいに、切ったら中から肉汁が溢れ出す

とかならわかるんですけどねぇ……。