食べ歩き03/29

先日行きました大浜の『申手延麺』さんにリピートしました。
今回も麺セットで、正宗麻婆麺です。

大浜『申手延麺』正宗麻婆麺

これは、ねっとり辛い!
なんというか、この味わいは、この麺のために創られた麻婆
って感じがしましたね。

奥深い辛味に、山椒が香りますし、
辛いんですが、二口目が止るような刺激ではなく
良い具合の辛さ、いい麻婆です。

具の豆腐は小ぶりでぷるるんといていますね。
これも麺の具としてバランスで、この大きさなんでしょう。

熱々の麻婆スープをほふほふ 言いながらかっこんで
そこで麺をずるずるとすする。
これは至高の麻婆麺ですわー。

やっぱり、このお店は素晴らしいですね。
これで通いやすいところにあればいいのですが
残念ながら大浜は行きづらいんですよねぇ。

r.gnavi.co.jp



さて、
当方、鉄道マニアではないのですが
御堂筋線が延線したと聞いては、
物見遊山に出かけるしかないですね。

というわけで
箕面萱野にやって参りました。

御堂筋線 箕面萱野駅


あー、キューズモール、キューズモールが出来たのですか。

って、位置的に千里中央のショッピングモール被ってないですか?
めっちゃ客の奪い合いしそう。

どちらかが潰れるまでの泥沼戦になりませんかねぇ?
デベロッパーは何を考えているんですかね?
千里中央を潰す気なんでしょうか。

それはともかく
みのおキューズモールの見学です。

みのおキューズモール内の小川

みのおキューズモールは自然豊か?

みのおキューズモールのベンチ

なんか小川を使って、立体的な構造をしていますね。
子供が水遊びをする場所もあって、家族連れには
良さそうに見えますが、如何せん、オープンしたばかりで
人が多すぎますね。
これは、しばらく経って人入りが落ち着いてきてからが
本番でしょうか。

小さめのステージもあって、そこでライブしているバンドがあったりと
そういう文化面も今後期待でしょうか。

とはいえ、キューズモールに出店しているテナントは
割とどこにでもあるチェーン店ばかり。

う~ん、あえて箕面まで行く価値を創出できるか否か
ってところでしょうか。

というわけで、新駅は「箕面萱野駅」はこんなです。

御堂筋線 箕面萱野駅 改札

御堂筋線 箕面萱野駅 構内

まぁ、駅としては何の変哲も無い駅ですが
新駅ということと、終点であるとうことで
撮り鉄の方は通ってきそうな雰囲気がありますね。

あと、駅構内の自動販売機で見かけたのがこれ

カルピス情報?

へー、カルピスの人って箕面生まれなんですね。
全然知りませんでした。

というか、最近カルピス飲んでないな。
自販機とかでもカルピスウォーター見かけないし。


さて、本日の〆ですが
たまに食べたくなるんですよね。
ジャンクなやつ。

というわけで
『かつや』さんにやって参りました。

見れば、期間限定メニューがやっているじゃないですか。
牛ホルモン焼き目玉焼きロースカツ合い盛り丼……。
これに決めた!!

『かつや』牛ホルモン焼き目玉焼きロースカツ合い盛り丼

ジャンクスギルダロコレ。

と提供された思ったのですが、
食べてみるとアリ、というか、普通に食べられました。

実際、カツ丼牛丼と原材料そんなに変わらないや。

むしろキャベツとホルモンでヘルシーになってる説あり。
(いやないか)

カツのソースは控えめな味噌ダレのようですね。
正直、味噌カツは個人的にはあんまり好きじゃないけど
このぐらいの味噌ダレはアリと思いました。
食べやすい感じの味噌ダレです。

これは、ホルモンに合わせた味の濃さかなぁ。

みそ味、ホルモンの脂、卵の黄身で
非常にまろやかになって食べやすいです。
(脂がないとは言っていない)