食べ歩き03/28

またまた淀屋橋でランチ開拓です。
『和処 魚日和』で焼き鮭としらすごはんです。

淀屋橋『和処 魚日和』焼き鮭としらすごはん

このお店は鯛めしで有名みたいですね。
全然知らずに入りました。
まぁ、鯛めしは次の機会があったときに考えましょうか。

焼き鮭は、ベニザケをしっかり焼いていますね。
皮まで香ばしく、です。

しらすごはんは、静岡で食べたのほどは
鮮度を感じませんでしたが、塩っ気がごはんに乗って
ごはんが進みますね。

味噌汁のみそは田舎味噌っぽかったですね。
独特の風味があります。

豆腐はねっとり系。大豆の旨味が出ていますね。

小皿は正直、何なのかよくわかりませんでした。
おからと魚の身をほぐしたものでしょうか
ちょっとクセがあったように思えます。

全体的に、淀屋橋でこういう和食特化のランチは
珍しい気がしますので、ランチストックに入れるのはありですね。

r.gnavi.co.jp




さて、いつもコーヒーブレイクでお世話になっている
今日は『シアトルズベストコーヒー』さんのパスタをチェックします。
ずわい蟹とトマトクリームパスタです。

シアトルズベストコーヒー』ずわい蟹とトマトクリームパスタ

シアトルズベスト』さんで初めてのパスタですので
その実力は如何に、って感じだったのですが
生パスタということで、麺はかなりもっちりですね。

見た目の印象よりトマトの酸味が結構前面に出てきてますね。
もうちょっと大人しい味かと思ったのですが
クリームとトマトと蟹の香りのブレンドが特徴的で
結構攻めたパスタに感じました。

あと、
フォークがちょっと特徴的でしたね。
あんまりこういうフォークは使ったことがなかったです。

シアトルズベストコーヒー』多目的フォーク?

横のギザギザのところは、ケーキとかを切るための
のこぎり状ってことでしょうか?

フォークの叉が深く鋭いのはパスタを絡めるため
にも見えるますので、お店の用途に沿ったものを用意している
ということでしょうかね。