食べ歩き03/31

2024年 カランディ・ピトン 開花

今年もカランディ・ピトンがなんとか咲きましたね。
昨冬の寒さで、枯れかかってましたが
やっとここまで復活してくれました。


さて、今日は北浜まで出向いてきました。
目的のお店はこちら『喜界星』さんです。

北浜『喜界星』店構え

喜界島産の国産胡麻を使った担々麺が食べられると聞いて
やって参りました。

注文しましたのは、「香り100%」というメニューになります。

で、まず出ていたのがこれ

北浜『喜界星』胡麻の提供

これが喜界島の胡麻なんですかね。
とりあえず、すり鉢でグリグリやります。

北浜『喜界星』胡麻を擦る

そして本体登場です。

北浜『喜界星』香り100%

麺の入ったスープと、小皿に肉味噌っぽい挽肉とニラ、具入り辣油。

なるほど、これは自分で担々麺を完成させろ、
ということですか。

というわけで、適当に乗せて完成!!
頂きます。

う~ん、やはりというか、胡麻が濃厚……、かな。

でもスープが薄いような気がしますね。
これは、肉味噌や辣油で味をつける前提のバランスでしょうか?

で、食べていて一番感じるのは
スープに入っているキャベツの甘さですね。

というか、担々麺の具がキャベツって
かなり珍しい気がしますね。

本来なら、甘さは辛さを引き立てる、と言いたいところ
なのですが、このスープの場合は甘みが勝ってしまいますね。

そういう意味では普通の担々麺ではなかったです。
特に胡麻が好きな人にはお勧めですが
逆に担々麺にそこまで胡麻を求めてない方には
合わないかもしれませんね。


さてさて、今日のコーヒーブレイクは『Excelsior Caffe』さんです。
ガトーショコラを頂きました。

『Excelsior Caffe』ガトーショコラ

基本に忠実なガトーショコラですね。
でも甘過ぎず、重すぎず、バランスはいいと思いますが
スイーツ的観点でいうと、ちょっとライトすぎる気もしますね。
チョコより小麦粉の分量がそういう配分なのかな?

まぁ、コーヒーの受けであるということを考えると
これはこれで、十分なレベルだと思います。


というわけで、さら移動です。
珍しくなかなか風情のある写真が撮れました(笑)

北新地 蜆楽通り


では、本日の〆は
梅田リンクスにある『もつ焼き もつ福』さんで
ホルモンの串焼きを頂きます。

梅田リンクス『もつ焼き もつ福』ホルモン串焼き1

梅田リンクス『もつ焼き もつ福』ホルモン串焼き2

梅田リンクス『もつ焼き もつ福』ホルモン串焼き3

うん、どれがどの部位か、全然覚えてない(笑)

う~ん、品質は悪くなく、パクパク頂いたのですが
部位による差とか、全然考えてなかったですね。
どの部位も、ホルモンとは感じないぐらい柔らかったですね。

珍しいなと思ってたのは
紅生姜のおろしが添えられていたことでしょうか。
これは福岡的な使い方なんでしょうかね?

関西なら、紅生姜をそのまま揚げますからね……。