阪神のアレ11/08

はい。阪神タイガースが日本一になったということで
記念に阪神百貨店に突撃してきました。

阪神百貨店 阪神タイガース日本一優勝セール

……。
正直微妙……。

いえ、そりゃ商売なんですから
損をこけないのはわかるのですが
38年ぶりの日本一になった球団のオーナー企業が
この程度のセールなんですか?
って思っちゃいました。

阪神百貨店は、阪神愛が足りないんじゃないですかね?


と、まぁそれはともかく
そのままレストランフロアに。
今日は阪神日本一記念にここで食事としましょう。

『空心』さんも優勝セールしていますね。

阪神百貨店内『空心』阪神タイガース日本一優勝セール

まぁ、食べるのは麻婆なんですけどね(笑) 

というわけで『空心』さんで
大阪空心 麻婆豆腐 彩りサラダクレープをいただきました。

阪神百貨店内『空心』大阪空心 麻婆豆腐 彩りサラダクレープ

阪神百貨店内『空心』大阪空心 麻婆豆腐 彩りサラダクレープの麻婆

阪神百貨店内『空心』大阪空心 麻婆豆腐 彩りサラダクレープのクレープ

まず、普通の麻婆豆腐とは完全に別物ですね。
麻婆と野菜を器に入れて
最後に煮えた油(辣油?)をかけて仕上げる一皿です。
その作り方の効果か、ネギの匂いが強烈。

辛さは、そんなに辛くないですね。
それで、丼の中にはご飯が敷いてあるから
実質、麻婆丼ですよ、これ。

ご飯の上に乗っている豆腐は大きい塊で、
固めの仕上がりですね。
水気を絞る等の下処理をしっかりしているようです。

作り方が普通の麻婆豆腐とは違うので
中華料理というよりは、エスニック感がありますね。

クレープは野菜とお米を揚げたものと醤、
ミックスペッパーがかかっています。

これを巻いて食べるのかな?
食べ方の指示がなかったので、よくわかりません。

野菜とか含め、結構匂いが強いサラダです。
そのあたりもエスニック的ですね。

なかなか、興味深い麻婆豆腐でした。
変わり種ですが、全然アリですね。

r.gnavi.co.jp



さて、辛くなった口にはスイーツです。
サンマルクカフェ』さんで、プレミアムチョコクロ
ウィルナッツメープルショコラ・ブラックです。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ ウィルナッツメープルショコラ・ブラック

これはクルミが香ばしいですね。
中にはホワイトチョコが入っています。

個人的にクルミは好きなので高評価。

とはいえ、クルミが表面に付いていて、
食べてるとポロポロ落ちるのは減点ですかね。

「ブラック」だからか、甘さはわりと控えめで落ち着いた味なのかな。
個人的にはレギュラーメニューでもいいぐらいなんですが
まぁ、こういうのは期間限定で入れ替わるから貴重価値があるのかなぁ。