お土産チェック11/12

青森に行ったのはもう半年ほど前でしたかね。
そのときに買ってきたレトルトカレーがまだあったので
頂いてみました。
『岩木屋』さんで、りんごカレーです。

『岩木屋』りんごカレー

『岩木屋』りんごカレーを食べる

牛肉とニンジンが見えなくなるぐらいに細かくなって
入っていますね。
ここまで粉微塵だと、肉は挽肉に近い感じです。
りんごが入っているからか、甘めの仕上がりになっています。

う~ん。りんごが邪魔したり、バランスを壊したりはいていない分
全体的にはおとなしめの印象ですね。

お土産品なら、もっと尖ってもいいと思いますが
この方が実用はあると思います。


さて、お店がオープンしてるのはちょっと前から
知っていたのですが、気になったので入ってみました。
難波に開店した『ベジ郎』さんです。
野菜炒め専門店のようですね。
こういうのでいいんだよ、と思ってチェックしていたんです。
肉野菜炒め定食をいただきました。

難波『ベジ郎』肉野菜炒め定食(豚)

難波『ベジ郎』肉野菜炒め(豚)

こういうのでいいんだよ。

肉野菜炒めが不味いはずがないんです。
野菜は、キャベツ、タマネギ、ニンジン。
その上に背脂が乗ってますね。

肉野菜炒めのお肉は、から揚げと豚肉が選べましたので、
豚にしてみました。
味つけは、醤油、味噌、塩とんこつ、ポン酢から選べるようです。
初めて入ったので、基本っぽい醤油にしました。

これは背脂が余計かと思いましたが、食べ進めていると、
背脂がコクや濃厚さに効いてますね。
確かにこれはあるとないでは全然違いそうです。

定食のスープも最初は要らないかな、と思ったんですが、
これはこれで箸休めになりますね。

卓上に味変用に、ソース、酢、胡椒、ベジの素が
置いてありましたが、そのままの味つけで一皿行けますよ、これ。

ただ、ものは試しにと、ベジの素を試してみました。
ベジの素はパプリカの油漬けみたいな感じですね。
かなり辛いです。
辛いもの好きな私でもこれは要らない、というか、
野菜炒めで完成されているので、蛇足に感じました。

野菜炒めとしては、それなりに味が濃く、
背脂もあるのでなかなか重たいですが、
これがメインのおかずなので、
ご飯のお供と考えれば、これぐらいの濃さでも無問題。

純粋な野菜炒めが食べたい人は背脂抜きでも良さそう。

全体的に減点ポイントがない。
まさに、こういうのでいいんだよ、を体現したお店でした。


で、食べ終えてから気づきました。
この野菜炒めって、二郎系ラーメンの上の部分じゃね?



はい、お腹いっぱいにはなりましたが
コーヒーブレイクするので、スイーツを別腹しました。
スターバックス』さんで、もっちりボール 抹茶&パンプキンミルクです。

スターバックス』もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク

色合いからか、今までもっちりボールから比べて、
よりお菓子感が出たような気がします。
そういう、振り方は「あり」ですね。
何事も中途半端はいけませんよね。

そういう方向性からか、下手にスイーツ分類に居るより、
評価基準が下がって、まぁ、こんなものかな感がありました。