食べ歩き06/03

久々に大阪の美味い麻婆探求です。
これまで幾度となく店の前までは行って
満席で入れなかったお店に突撃しました。
天満にある『黒龍天神樓』さんです。

天満 『黒龍天神樓』

JR天満駅前にあるんで、立地的にはかなりいいんですよね。
麻婆で結構有名ですが、中華系のバーに近い店内ですね。
ですので、この店の麻婆は酒のアテってことになります。

天満 『黒龍天神樓』 麻婆豆腐

色合いとかは悪くないと思ったのですが
よく見ると正体不明の食材が入っていました。

なんだろう? と食べて見ると、これはカスではないですか!

大阪人には馴染みがある食材ですが、所謂、牛の腸を揚げたものですね。
うどんとかスープに入っていることはありますが
さすがに麻婆にカスは初めて見ました。

で、そのカスが麻婆に合うかと言われると、ちょっと微妙。

う~ん、やっぱり臭いと堅さがあるんですよね。
それが豆腐を使ったやわらかな麻婆の中で
アクセントというよりは、違和感になってしまっています。
たしかに、麻婆に歯ごたえは、旨味になり得るんですが、
固さは要らないですよねぇ。そのあたりのバランスが難しいのかなぁ。

う~ん、このお店の場合、麻婆自体はなかなかのレベルなので
カスが入ってない方が美味しいかも。
でも、カスが入ってないと特徴がないというか、普通の麻婆なんですよねぇ。
でも、普通にレベルの高い麻婆ならそれでいい気もします。

さて、お次は担々麺です。

天満 『黒龍天神樓』 担々麺

ふむ。こちらはスタンダードな担々麺というか
担々のコクが出ていて、辛味とのバランスもとれているし
麺にしっかりスープが絡む。普通に美味しいぞ。


というわけで、
黒龍天神樓』の調査終了。
確かに、なかなかのレベルでしたが麻婆単体で評価すると
中の上ぐらいかなぁ。
オイルとかみたいに麻婆メインで勝負しているお店とはやっぱり違うというか
天満で飲むならアリのお店、って感じですかね。


そんなこんなで、最後の〆はコンビニスイーツです

ファミリーマート』 ショコラチーズケーキ

ファミリーマート』さんのショコラチーズケーキです。

う~ん、ショコラとチーズケーキが、どう合わさるのか期待したのですが、
なんというかショコラでもチーズケーキでもないというか
中途半端な味でした。

表面のショコラ部分がボロボロと崩れて食べにくいし、
ちょっと改善の余地がある一品に思えましたね。