食べ歩き10/24

コロナ禍で営業していたフードコートがやっとこさ
営業を再開しましたので、突撃しました。

難波の高島屋東館にある『コミュニティーフードホール大阪・日本橋
なんですが、オープンが2020年の7月と
コロナ禍まっただ中。非常に間の悪いオープンでした。
出店している店は良さげに見えるのに
ずっと、営業自粛か、テイクアウトのみの営業でした。
街中のフードコートでテイクアウトと言われても
どこで食べれば良いのやら。
家まで持って帰ると、折角の料理が冷めてしまいます。

そんなこんなで、通常営業に戻るのを心待ちにしておりました。

とにもかくにも、いの一番で実食するのは
『スパイスカレーAMMY』さんです。マトンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220116165040j:plain

難波 コミュニティーフードホール大阪・日本橋 『スパイスカレーAMMY』 マトン

普通にスパイシーですね。コクも有ります。
マトンもマトン臭さが出てで好感が持てますね、これは。

ちょっとルーが煮詰めぎな気もしますが
まぁ、お客さんが少ないんでしょうね。
通常営業を再開したといっても
ずっと営業していなかったフードコートですから。

付け合わせの桜漬けとレモンを振って、混ぜれば、
さらにスリランカ風な味わいに変わります。

なんか基本に忠実なスパイスカレーって感じがしました。

コロナでずっと営業できてなかったので、
潰れないか心配していましたが、カレーを堪能できてよかったです。



カレーの後は、恒例のスイーツタイムです。
スターバックス』さんで、栗ずくめのモンブランを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220116165151j:plain

スターバックス』 栗ずくめのモンブラン

f:id:yanagiyosinori:20220116165249j:plain

スターバックス』 栗ずくめのモンブランの中身

栗ずくめっていうのは
一番上には、栗の渋皮甘露煮
その下は、マロンクリーム
生クリームを挟んで、中に栗を細かく切ったマロンフィリング
が入っているんですね。
確かに栗満載です。

ただ、私としては、モンブランの柔らかさは
マロンクリームで出してもらいたい派なのですが
生クリームとか、土台のスポンジとかで
柔らかい気がして、なんか違う気がしました。

あと、一番上の甘露煮が、なんか余計というか
モンブランに栗自体っているんですかね?

これがマロンケーキっていうのなら
別になんとも思わないんですが
モンブランって、マロンクリームのなめらかさと香りを
楽しむスイーツだと思っているので
モンブランの栗感を出すために原型をとどめた栗を乗せるのは
高評価はしたくない気がしました。

マロンケーキとしては、
コーヒーチェーンのスイーツという観点では、よく出来ていると思います。