食べ歩き10/09

堺東の商店街で『マクドナルド』さんが引っ越した跡地に
何が出来るのか注視していましたが
ついに新しいお店が開店しましたので、早速ランチ調査を行います。
『戦三国(せんさんこく)』さんです。

お店の外装を見る限り、四川系居酒屋っぽいですね。
とりあえず、四川系と思ってランチに入りましたが、
肝心の麻婆がランチメニューに無いなんて。

夜メニューには単品で麻婆もあるみたいですけど、
まぁ、ないものは仕方が無いです。

で、結局頼んだのが上将干鍋(シャンジャンカングゥオ)定食です。

f:id:yanagiyosinori:20220115225720j:plain

堺東 『戦三国』 上将干鍋定食

上将干鍋って何なんでしょうね?
あまり聞かないメニューです。
干鍋は「野菜炒め」とかの中国語だったと思いますが、
上将が前に付くと意味がよくわかりませんね。

メニューの説明書きでは、豚キャベツ炒めとありましたが
このお店のオリジナルネーミングなんでしょうか?
(教えて中国語のエラい人!)

で、結局出てきたものは、恐ろしく普通の野菜炒めでした。
特に四川系の味付けでもないし。自分で作れるレベル……。


なんというか、中華系のつまみで、
ビールチューハイをかっ込む系の大衆的お店なのかな?

まぁ、オープンしたお店の調査と割り切りました。



気を取り直して、スイーツです。
ドトール』さんで、沖縄県産紅芋のモンブランを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220115225857j:plain

ドトール』 沖縄県産紅芋のモンブラン

う~ん。前回食べた安納芋より甘さがストレートというか、とがってる?
そんな気もするんですけど、よくわかりません。

正直目隠しして味だけで判別できるかといわれたら
確証をもてない程度の差ですかねぇ。
匂いもそれほど特徴的じゃないんですよね。

まぁ、でも、安納芋Ver含め、
普通のコーヒーチェーンのケーキとしては十分なお味だと思います。