新作チェック10/10

今年は体育の日が10月にないんですよねぇ……。
なんか寂しい気がします。

それはそれとして
スターバックス』さんの石窯フィローネの新作、チキンきのこを
頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220115230318j:plain

スターバックス』 石窯フィローネ チキンきのこ

きのこの香りがいい仕事していますね。
チキンだけとは全然風味が違うものになっています。

ソースのガーリック臭も控えめで、完全にきのこが主役、
こういうのでいいんだよ、系ですね!

ただ、きのこに対してパンは固すぎる気がしますが。
あと、胡椒を効かせたらもっと美味しくなる気がします。



さて、お次は、私としても勉強不足なのですが
『台湾カステラ』が何物なのかわからなので、取り急ぎ
パン屋さんで売っていたものを実食します。
『カスカード』さんで、台湾カステラです。

f:id:yanagiyosinori:20220115230423j:plain

『カスカード』 台湾カステラ

まぁ、何物かわからない、っていうのは知識的なことも含めて
食べたことがないって話なんですが。
流行っているのは知っていましたが、食べる機会がなかったんですよね。

で、カスカードさんのを食べる限り、
味は、カステラというより蒸しパンですね。

でも、パン屋だから本当に蒸しパンなのかも。
本当の台湾カステラは、また違う感じなのかもしれない……。

結局、調べたところのよると、
台湾カステラは普通のカステラと材料的には
あまり変わらないようですね。
決まった製法もないようで
普通メレンゲ等を使って普通のカステラより
柔らかく焼き上げたものを言うようです。
実際のところカステラというより、シフォンケーキのようですね。

また一つ勉強になりました。


さて、頭を使ったところで栄養補給です。

f:id:yanagiyosinori:20220115230912j:plain

焼き芋

鉄器を使って焼いたので、まあまあの焼き上がりですね。
前回よりもお店の焼き芋に近づけようと試行錯誤しましたが
なかなかに、難しいですね。
焼き芋は奥が深いです。

そして夕飯は、さつまいもご飯です!!

f:id:yanagiyosinori:20220115231022j:plain

さつまいもご飯