食べ歩き北海道編07/15

さて、帯広に来たら、やはり食べないといけません。
すでに飽きるぐらい食べてますが、食べないといけない気がします。
はい。豚丼です。

今回は『ぶたいち』さんでミックス豚丼を頂きました。
ミックスはロースとバラの両方のお肉が乗っているやつですね。

f:id:yanagiyosinori:20211220191244j:plain

帯広 『ぶたいち』 ミックス豚丼

もう何回も頂いているので、重々わかってはいるのですが
私の胃には、なかなかこの豚丼のボリュームは重たいんですよね。
それがわかりつつも頼んじゃいました。

そういえば、帯広の豚丼には2種類の系統がありまして
焼の違いで分類できますね。
フライパン焼と直火焼(炭火焼)の2系統です。

もちろん直火焼の方が香ばしいのですが
焼きが強すぎると焦げ臭くなります。

このあたりは個人の好みでしょうが
帯広の方に聞くと、そもそも豚丼は家で作るので
フライパン焼の方が、なじみがあるそうですね。

と、話はそれましたが『ぶたいち』さんは直火焼系なので
やはり肉の脂が香ばしく仕上がっていますね。

とはいえ、やはりボリュームと脂感的には
なかなか来るものがあります。
そういう意味では、私としてはロースの方が好みですかね。