食べ歩き06/12

『らーめん砦』さんの今回の期間限定メニューは黒ごま担々麺だと!
よし入ろう!

という感じで、お店に突撃しました。黒ごま担々麺です。

三国ヶ丘 『らーめん砦』 黒ごま担々麺

スープは胡麻そのもの。辛みも忘れてない旨辛のスープです。
黒醤油ベースだそうですが、旨味も塩っ気も辛味も感じられるのが素晴らしい。

加えて、ちゃんと貝を具とすることで、
『らーめん砦』さんのオリジナリティも忘れてないのは好印象です。
ネギも薬味として機能しているし、これはなかなかの一杯ですね。

胡麻フェスティバル的胡麻胡麻しさの奥に
挽肉と貝の旨みが滲んでくる一品。
それでいて、食べ進めていると不意に後味に山椒が薫るのが
また風流さがあります。

問題点があるとすると、汁が跳ねそうで食べづらいのと、
かなり辛いので苦手な人は注意、ということでしょうか。



はい、辛い物のあとは当然スイーツです。
『プロント』さんでシチリアレモンのチーズタルトを頂きました。

『プロント』 シチリアレモンのチーズタルト

想像よりかなりレモンの酸味がありますね。
でも嫌な酸味ではないです。爽やかです。

流行のピスタチオは風味付け程度。
生クリームも濃厚ですが、油が浮いてる感じもしません。
なかなかバランスのよいスイーツではないでしょうか。

やっぱり『プロント』さんは、スイーツの方が得意な印象です。