お土産チェック03/26

自分で買ってきたお土産チェックのコーナーです。

愛媛県のお土産、『畑田本舗』さんの媛の月です。

『畑田本舗』媛の月の箱

『畑田本舗』媛の月の断面

よくある、あんを生地に包んだ系のお菓子なんですが
変化球要素は、あんの中にカスタードが入っているって
点でしょうか。

実際食べた感想としては
カスタードの量が足りなくて、あんに押し負けてますね。
カスタードを全然感じれないというか。
普通のあんがちょっとなめらかになった気がする程度に
感じてしまいます。

ただ、お菓子の大きさ的には、これ以上中身を増やせないので
バランスを難しそうですね。

あとは、あんも生地も、カスタードも
どの材料もお土産系のお菓子では珍しくないので
味として珍しさがないんですよね。
せめて愛媛っぽく、みかんあんだったら、
とは思いました。

とはいえ、定番の味という安定感はあるので
お土産にはあり、ですかね。



今日はだいぶ疲れているので
夕食は冷凍食品で済ませようかと
冷蔵庫を開けた結果、買ってあったものです。
セブンイレブン』さんの
博多辛子明太子を使用した明太もちチーズです。

セブンイレブン』博多明太子を使用した明太もちチーズの包装

セブンイレブン』博多明太子を使用した明太もちチーズの中身

あー、
まぁ、味は品名通りかなぁ。

もちが炭水化物でメイン、明太子ソースとチーズがかかっている。
酒のつまみにするには、ちょっと炭水化物すぎるし
ご飯のおかずにするには、ちょっと炭水化物すぎます。
単品の軽食ってイメージがしました。

これも、冷凍食品として温めるだけで気軽に食べられるという点は
やはり評価すべきですね。