食べ歩き北海道編09/17

3年ぶりですかね。上士幌の道の駅にやって参りました。

上士幌 道の駅

懐かしいですね。前に来たときはコロナ前だったのですが
変わりなく営業しているようで一安心いたしました。

今回もパンを買おうとお店を覗くと、
カレーパンが一押しされてましたね。
このカレーパンって、前からありましたっけね?

上士幌の道の駅内でカレーパン

ん? カレーパン一つが580円?
まじか……。


上士幌『キタノモリシ』

( ゚д゚)ハッ!
カレーパンが私の常識を打ち破ってくるので
無意識に、『キタノモリシ』さんまでやってきてしまった
じゃないですか。

3年前に頂いたおまかせ定食は、お腹いっぱいになるボリュームなのに
品質も良く、素晴らしい一膳だったんですよね。

それをまた頂きに、

おまかせ定食はリニューアル

orz
事前予約制……、だと……。

そんなぁ。3年前は予約いらなかったのに!!

あぁ、コロナで客が来なくなった時期に
仕入れのやりくりのために予約制に変えたんですね……。

事情はわかるのですが、あまりのショックに
何を注文したらいいのか、さっぱり決まりませんでした。

もう、おまかせ定食を注文する気満々だったからなぁ……。

はい、消去法的に
ナイタイ和牛ハンバーグセットを注文しました。

上士幌『キタノモリシ』ナイタイ和牛ハンバーグセット

上士幌『キタノモリシ』ナイタイ和牛ハンバーグ

これまた肉汁がしたたるハンバーグですね。
それなのに、脂臭くない。
さすが和牛といったところでしょうか。

添え物のジャガイモも実に北海道らしい
ほっくりと甘いジャガイモです。

おまかせ定食が食べれなかったので、消去法的に選びましたが
味の満足度はかなりのもの。注文して後悔は全くありませんね。

r.gnavi.co.jp



さて、お次はナイタイつながりで
ナイタイ牧場にやって参りました。

ナイタイ牧場1

ナイタイ牧場2

ナイタイ牧場3

ナイタイ牧場4

ここは観光マップにも乗ってるぐらいの有名な
牧場のようですね。

観光マップとか全然見ないので、噂に聞いた程度ですが
上士幌の町からは、ぼちぼち近い距離にあるので
確かに観光客も来やすいですね。

町の方からは、車で結構登るので標高は高め
私の耳管センサーの感じからいくと800mぐらいですかね。
たぶん高野山とおんなじぐらいの感じがしました。

標高も高いのもあり、町より気温が低く、
風も通るので、すごく涼しかったです。

今年の北海道は暑いので、この涼しさはすばら!です。

と、草香る風を楽しんだあとは、やはり甘味ですね。
牧場で売っているソフトクリームのうしを頂きました。

『ナイタイ牧場』ソフトクリーム うし

うし、って色合いがホルスタインみたい、ってことなんですね!
チョコ、バニラのミックスです。

北海道だと、クリーミーなバニラは結構見かけますが
ここは、その上質のバニラに加え、
ビターめなチョコを合わせてきているのでバランスがいいですね。
美味しいソフトクリームでした。


さて、上士幌から帯広に戻ってきましたが
今日は色々食べたので、あまりお腹が空いていません。
ここは、軽めの夕食にしましょう。

銀だこのたこ焼き

銀だこです。

はい。私、実は人生で初の銀だこになります。

道頓堀で食べとけよ、という話なんですが
やはり関西人として、銀だこは「アレ」だと噂に聞きますので
あまり食べる気がしなかったんですよね。

そんなところで、北海道食べようってのが、
ミーハーなところですね。

というわけで、実食です。

うん。これはたこ焼きじゃない。

銀だこは揚げだこ、ってよくいうけど、
表面がサクサクしている食感は
やはり、たこ焼きじゃないって感じますね。

この商品に関して言えば、周りが焦げて苦味が出てていました。
サクサクに仕上げるために焼きをしっかりするのはいいですが
味に影響する焦げはダメでしょう。

さらに紅しょうがが多いし、
その紅しょうがにも完全に火が通ってるから
風味が変わって、違和感がすごいです。

なんか、コレジャナイ感を覚えますね。

あと、やっぱり生地に出汁が入ってないように感じるんですよね。
旨味が薄いんです。
紅しょうがと天かすで味を誤魔化してるのを感じてしまいます。

逆に、中に入ってるタコが大きいのはプラス点ですね。

総評としては、
たこ焼きじゃ無いからたこ焼きと比べない。
だから、まぁこういうのもアリ、じゃないですかね。