食べ歩き02/26

今回は初めて入ったお店です。
本町にあるベトナム料理屋『ナンラー』さんです。
こんなところにベトナム料理屋があったとは知りませんでした。
最近出来たのか、私が知らなかっただけなのか……。

さて、注文したのはコムガーです。
「コムガー」と語尾伸ばして発音して注文したら、
お店の人は「コムガ」と短音で復唱しました。
じゃあ何で、メニューには「コムガー」と書いてあるんですか。
教えてベトナムのえらい人!

ネットで調べるにコムガー(Com Ga)ですね
ベトナム式鶏飯ですか。Comが「ご飯」、Gaが「鶏」だそうです。

f:id:yanagiyosinori:20210912234045j:plain

本町 『ベトナム料理店 ナンラー』 コムガー

スープは妙なクセがありますね。
何かの香草っぽいけど、何の香草かはわかりませんでした。(まだまだ修行不足)
なかなか複雑な味わいです。

コムガー自体は、チキンのタレはかなり甘いですね。
一口目には酸味と辛み、その後ナンプラー的な匂い(ヌックマム?の匂い)
で最後に甘さが来る。
他ではない味わいがありますね。

お米はとってもモチモチしています。
インディカ米を想像していたらずいぶん違いました。
これはもち米かな?

野菜にかかってるドレッシングはゴマの摺り下ろしが入ってるけど、
いわゆるゴマダレの味じゃない。酸っぱいドレッシングです。
乗ってる人参と大根からして、完全に紅白ナマスです。

総合的には、私はエスニックが好きなので、美味しく頂きましたが、
普通の日本人にはちょっとクセや臭いがきついかも。