食べ歩き6/2

今日の食べ歩きは、淀屋橋にある『大衆酒場ほし寅』さんで

NEO親子丼です。

まだ開いていないお店があるなか、看板にあったNEOの文字に

惹かれてお店に入りました。

f:id:yanagiyosinori:20200602121655j:plain

『大衆酒場ほし寅』NEO親子丼

見た目は親子丼に見えませんが

NEO親子丼の正体は、

メレンゲと半熟玉子が焼き鳥のタレを絡めたもち麦ごはんの上に

乗っていました。

 全体としては、薬味のネギと海苔が控えめで、

メレンゲが前面に出てくる感じですね。

 特にメレンゲがふんわりしてるので、

もち麦や鶏肉の弾力が際立ってる気がします。

 

 ご飯とメレンゲと鶏肉を一緒に口の中に入れると食感としては、

確かに面白い。

だけど、ご飯とメレンゲだけでは弱い。

すごい繊細なバランスで押しが弱いというか。

食べていると後半で、メレンゲが重たく感じて来ました。

 

普通の親子丼と比べると、親子鍋で仕上げる必要を失くすための工夫なのかな。

下拵えをしておけば、日を使わなくていい、みたいな。

でもそれじゃあ、なんか作りての都合っぽい。

 

こういったメレンゲの使い方は面白いので

他のメニューにも開発してほしいですね。