ノイズキャンセラ

これまでハイレゾもノイズキャンセラも
再生側機器がなかったので試していませんでしたが
機種変したスマホが対応したので
ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット
を購入してみました。


orz
ハイレゾ音源持ってなかった。


というのはおいといて
これまで私はノイズキャンセラに関して低評価でしたが
電車とかに乗ると、その効果は結構分かりますね。
原理的に当然でしょうが、誘導機のうなりとか
定周波数の雑音に対してはかなりの効果が感じられました。
逆に、周波数が変動する数々の背景音に関しては
ほとんどキャンセルしませんね。
そういう技術と割り切ったら、結構いいものかもしれません。