今日は休日ですので、松山市駅周りでランチを探しに来てみれば
何か露店が出ていますね。

OJOKA MARCHEですか。
毎月第三日曜に市場を開催しているようですね。
これは知らなかったです。
さっそく良い店がないかチェックしましょう。

じゃこカツ!!
愛媛出身者からオススメと言われていたのに
全然食べられなかった、じゃこカツさんじゃないですか!!
いや、居酒屋とかのメニューにはあるんですが
それ以外だと、土産物屋さんの冷凍コーナーにあるだけで
パパッと食べられるお店がほとんどなかったんですよね。
というわで、さっそく頂きます。
『二宮てんぷら店』さんで、じゃこカツです。

ほうほう、じゃこ天は普通の練り物って感じですが
じゃこカツはちょっと違いますね。
つくねのカツなんですかね。
結構弾力のある物が混ざっているようで
周りの衣の食感と相まって、歯応えが良いですね。
ジューシーなカツって感じでした。
というわけで、地元民のオススメ料理を堪能いたしました。
はい、お次は既に食べたことがあるのですが
露店で見ると美味しそうに見えたので買いました。
『ラルキー』さんのスパイシーチキンティッカです。

ふむふむ、やっぱり香辛料が利いている上に
肉が柔らかいので、非常に食べやすいですね。
食べたことがあるのに、あたり判定となりました。
このOJOKA MARCHEですが
なかなか興味深いお店が並んでいましたが
露店数としては、それほど多くはないようですね。
でも、定期的にあるイベントだと利用しやすいので
個人的には好印象です。
さてさて、そんなこんなで松山市駅方面を散策して
ランチの時間になりました。
チェーン店ではありますが
まだ食べたことがなかったので実食にしました
『肉汁餃子のダンダダン』さんで、究極の餃子定食です。


「究極の」とは大層なネーミングですね。
某東西新聞社の社員が現れそうです。
餃子の皮は厚め、昔ながらの水餃子に使う餃子っぽいですね。
焼きに余り油を使ってないのか、表面は脂っぽくなく感じます。
そして噛むと肉汁が出て来るのは、店名の肉汁餃子の何相応しい出来ですね。
小篭包とかと同様に、噛むと汁が飛び散るので注意が要ります。
雲呑スープは、口内リセットを目的に付いているようで、
かなりネギが効いていています。餃子との相性は悪くないですね。
副菜に、温玉に出汁、山椒唐辛子、たらこと
ご飯を美味しく食べられるものが勢ぞろい。
これで不味いはずが無いですね。
と言いたいところですが、これはやりすぎかなぁ。
全体バランス的には過剰な気がします。
美味いものを集めても飽きる理論ですかね。
餃子を売りにするなら、餃子に集中されてほしいかも。
総評としては悪くないので、また他の店舗で食べるのもいいかもしれません。
とかなんとか、散策していますと突然の雨
なんか、様になっている路地がありました。

雨なので、散策は中断ですね。
仕方が無く夕食モードに突入です。
松山では『美食坊ハルピン』さんには何度も行っていますので
それ以外の中華を発掘したいですね。
なので、本日は松山市駅の三越内にあります
『四川料理 龍の子』さんに突撃しました。

麻婆豆腐を食べに来たのですが、
昼が遅かったためか、そんなにお腹が空いてなかったんですよね。
だから、ちょっと抑えめの注文になりました。


頂いたのは麻婆豆腐ハーフと松山から揚げです。
あ、これ、ご飯を食べるための麻婆豆腐だ。
挽肉も豆腐も食感はゆるゆる。
味は本格四川では無くて、日本の中華料理的。
辛さもそれほどでもなく、比較的食べやすい部類です。
これはご飯にかけるの前提ですかねぇ。
から揚げの方は
弾力のある肉質にカラッとした衣で、下味は控えめ。
スタンダードなから揚げですね。これは万人受けするぞ。
でも、何が松山なのかはわかりません。
う~ん、これはご飯が進むぞ(笑)
このお店、全体的には定番の中華料理を出すお店かと。
本格的とか創作とかじゃないです。
だから安定感はあると思います。
同じ松山で麻婆を比べるならやはり『美食坊ハルピン』さんだけど、
『ハルピン』さんの方が、中国っぽくて癖がある味です。
でも、四川料理好きとしては、その癖がある味が合ってるかなぁ。
