新作チェック8/15

『三田製麺所』の新作をチェックしてきました。
冷製トマトつけ麺です。

f:id:yanagiyosinori:20210514101901j:plain

『三田製麺』 冷製トマトつけ麺

イタリアンなコンセプトのつけ麺ですね。
トマトの旨味はちゃんと出ています。

下手な企画ものより全然いいけど、一番の難点が、
三田製麺の太麺が合ってない。(根本的。どうしろと)
細麺ならもっとスープに絡むのに、
つけ麺なばっかりに、つけ麺にしていて合ってない感じ。
素直にパスタの麺を使っていれば……。

あと、野菜が苦い。
もっといい野菜を仕入れたらフレッシュ感が出るのに、
っていうのは外食チェーン店には高望みなのかなぁ。

最大の謎はクルトンも苦かった。
なんでクルトンが苦いのか……。


さて、今日のスイーツタイムですが立て続けの抹茶スイーツ
スターバックス』で宇治抹茶ケーキを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20210514102529j:plain

スターバックス』 宇治抹茶ケーキ

ボディは二段の抹茶クリームの層に、上には抹茶の粉?がかかっています。
口に入れると、ほろ苦い抹茶感全開で、
抹茶製品としての完成度は高いですね。

でもスイーツとすると、ちょっと苦い味が強すぎる気もします。
あと、上の粉がボロボロ落ちて食べにくいのも欠点。

でも、抹茶スイーツとしては、かなり高レベルですね。