食べ歩き北海道編4/9

今日は帯広に来ました。

帯広といえばソウルフードが2つあるらしいです。

そのうちの一つを今日は頂きます。

『とん田』さんでロース・バラ盛り合わせぶた丼

f:id:yanagiyosinori:20190409124005j:plain

『とん田』ロース・バラ盛り合わせぶた丼

はい。豚丼ですね。帯広のソウルフードなのかB級グルメなのか

よくわかりませんが豚にタレを付けて焼いたものをご飯に乗せたもの、

それこそが豚丼です。

一応、家庭料理が発祥らしいですが、帯広の飲食店はどこもかしこも

豚丼を出しています。

そして、この『とん田』さんは豚丼屋さんの中でもかなりの有名店です。

お味はというと、見た目どおりというか、想像通りというか豚丼です。

かなりの脂ですが、しっかり焼いてあるので食べやすいです。

ですが、この一杯を頂いたあとはもう何も食べれないくらいのイッパイ感になりました。

見た目通りのボリュームですね。

 

 

お昼に豚丼を食べたのに、さらに夜に豚骨を重ねます。

大阪に移動した後、日本橋で『横浜家系ラーメン 魂心家』さんです。

ネギラーメンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20190409203709j:plain

『横浜家系ラーメン 魂心家』ネギラーメン

家系ラーメンなので豚骨スープですが、

乳白色のスープはガツンと来るのに飲みやすいですね。

私は『魂心家』さんのメニューではこのネギラーメンが一番好きです。

食べていると次第に辛ネギの味がスープに混ざり

いい感じの辛味を与えてくれます。

(ただ、さすがにスープはまくれません)