鬼帝全クリアー

やっとシズクの第12ステージをクリアーしました!
なかなか手強かったぜぇい!!


というわけで
シズク第12ステージ解説
敵ブロック×4の弾幕を食らいながら
矢印ブロック×6の方向を揃えるというキ○ガイステージ


ゲームクリエイターは何を考えているんだろう。
このステージはおかしいでしょ?


とりあえず攻略ですが
大まかな攻略法は二つ
1.ブロックを一掃してから矢印合わせ
2.ブロックを残したままで矢印合わせ


「1.」の長所は、じっくり矢印合わせが出来る。
「1.」の短所は、ブロックを一掃するまで結構死ぬ。
「2.」の長所は、ブロックという歯止めがあるので連続クッションで合わせた矢印がずれるのを防げる。
「2.」の短所は、ブロックによる急反射で死にやすい。
って感じかな。


とりあえず
「2.」は完全に運ゲーになるので
「1.」の解説をば、


シズクの12の主な死因は
実は敵ブロックによる射撃じゃなくて
反射ブロックによる急反射。
なので、その反射ブロックを全て壊して安全を確保しようという方針。
まずは中央部分から壊していくのが安全
中央を壊したら両端は裏から回して壊すの方がいい。


次に、矢印合わせだが
結局の所、運に頼ることになる。
ブロックを一掃したあと、死なないように粘っている時間は
777しか当たりがないスロットを回している感覚を覚えてしまう。


それで、ただ延々と
弾幕をかいくぐりながらボールを跳ね返しているだけ
だと、集中が途切れ安いので
ある程度、矢印を揃える順番を決める方がいい。


実は残りライフがある場合
5個矢印が揃った時点で自殺して、リスタートのボールを
最後の矢印に当てて揃えるという方法がある。
つまり
○○○○
 1○
こういうリーチ状態(左右対称もあり)。
(「○」は、既に方向が合った矢印ブロック
 「1」あと1回当てれば方向が揃う状態の矢印ブロック)
この状態でリスタートが出来れば
ほぼ、クリアー確定。


○○○○
 2○
だと、見せかけのリーチ。
これで自殺してリスタートにしてしまうと、
2回当て損ねて泣くことに


というわけで
ライフを残してリーチを目指すのはいいとして
実際、リーチになったときライフが残っているとも限らない
なので
とりあえずリーチを目指しつつ、自殺なしのクリアーも目指します。


前に二つある矢印ブロックは
方向を合わせたとしてもすぐにボールが当たって方向がずれてしまう。
なので前の二つは最後に合わせるとして
後ろの四つをまず方向を合わせることを目指す。
端の二つはボールが比較的当たりにくいのでまず方向を合わせる。
よって
○??○
 ??

○○○○
 ??

○○○○
 ○○
の順番で合わせていくという方針。


実際は、そうそう上手く行くこともなく
この通りにはならないんだけど
こういう方針が一番早いと思います。


あとは運だ!