小説書きの国語嫌い

昨日のブログで
日本語が難しいと書きましたけど
確かに日本語は奥が深いです。


だだ、それよりも
日本の国語教育をどうにかした方が
いいんじゃないでしょうか?
どうにも私の受けてきた国語の授業で
私は国語力がついたとは
お世辞にも言えないです。


一人一人あてていって教科書を読ますとか
日常で見たこともない漢字を覚えさすとか
読書感想文とか!

なかでも最も私が嫌いだった国語の問題が

・この文章を作者はどういう気持ちで書いたでしょう。
 三十字以内で書きなさい。(10点)


出題者は作者にインタビューでもしたのでしょうか?
出題者が答えとするモノを作者は本当に考えていたのでしょうか?
作者の想いは三十字程度で書けるものだったのでしょうか?


絶望した! 日本の国語教育に絶望した!