山登る

さてさて、まずは前日に買っておいたブツの実食です。
お芋スイーツ専門店『おもいもの』さんの、なめらかプリンです。

『おもいもの』 なめらかプリン

ねっとりよりしっとり、といった舌触りですね。
予想よりプリン感があります。
もっとスイートポテト寄りなのかとイメージしていました。
芋っぽさが薄いのので食べやすいと思います。

omoimono.base.shop



というわけで
今日は高野山にやって参りました。

高野山 奥の院への参道

まぁ、別に観光というわけでなく、所用があったわけですが
用事自体はすんなり終わりました。

で、何か食べないとお腹が空くということで
奥の院前の『はちよう』さんで昼食にしました。

高野山 『はちよう』 ミニ天丼とミニ蕎麦

ミニ天丼とミニ蕎麦のセットです。
正直、もうちょっと高野山っぽいメニューを置いてくれていたら
頼んだのですが、普通の定食屋でした。

もっと参道の方を探したら、そういうお店もあったとは思うのですが
あいにくの雨で歩き回るのは億劫だったもので。

味としては、立地とかを鑑みると想定よりは美味しかったですね。
出汁が非常になめらかで、ちゃんと関西出汁をしていました。
そういったあたり、高野山も古い街ってことですかね。


そんなこんなで、折角高野山まで来たのに何もないのも寂しいので
和菓子屋さんに寄りました。
『みろく石本舗 かさ國』さんで、くるみ餅です。

高野山 『みろく石本舗 かさ國』 くるみ餅

おお、これはもっちりして甘みもしっかり。
きなこは香ばしいし、胡桃の風味もある。
なかなか美味しいお餅でした。

www.mirokuishi.com


ん、でも大阪民的には、くるみが入っているくるみ餅には
違和感しかありませんねぇ。

services.osakagas.co.jp

kanbukuro.co.jp