食べ歩き09/08

淀屋橋にある蕎麦屋的定食屋『楽家となり』さんで、冷やし中華です。

f:id:yanagiyosinori:20210514113206j:plain

淀屋橋 『楽家となり』 冷やし中華

このお店、まず店名と成り立ちから補足しますと
寿司屋の『楽家』さんが、淀屋橋のランチ需要に対応するため
店のお隣に新しく蕎麦屋を作ったので店名が『楽家となり』って
ことみたいですね。

そんな蕎麦屋冷やし中華を出す店もわざわざ狙って注文する私も
傾いている気がしますね。

で、そのお味はというと、
うん。なんか正統派冷やし中華って感じです。
出汁を麺にかけずに出してくれているので
冷やし中華でありがちな、器の底に出汁が溜まって
下の方だけ味が濃い現象を防ぐ心遣い、さすがです。

具も、ハム、卵、わかめ、トマトと定番のものがそろっています。
素晴らしく、冷やし中華です。
これが、蕎麦を出す蕎麦屋がやっているのが、またすごい。
中華麺とか、普段の蕎麦屋でつかってない材料ですからね。
いやはや、すごいですよ。
このレベルなら「冷やし中華はじめました」と掲げてもらって文句なしです。


さて、普段からコーヒーブレイクでお世話になっている
サンマルクカフェ』さんですが、地味にチョコクロの種類は多いんですよね。
今回は新作チョコクロのチェックです。
頂いたのはスイートポテトチョコクロです。

f:id:yanagiyosinori:20210514113550j:plain

サンマルクカフェ』 スイートポテトチョコクロ

う~ん。失格。

いや、スイートポテトといっても、もちろん材料は芋ですからね。
チョコと当たったら、芋が甘さも香りも負けるに決まっているじゃないですか。

なんかコンセプト倒れって感じですね。
チョコを入れない「スイートポテトクロ」の開発を待ってます。