答え合わせ

安楽椅子探偵7 忘却の岬」解答編見ました。
というわけで答え合わせしましょう。


私の推理はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/yanagiyosinori/20081008



○が当たりで、×が外れね。△は半々?


○2007年の6月26日が潮野敦夫殺人事件の時効
まぁこれは推理というより事実なので。
これも25日か26日かという問題はありますが
それは今回の問題点になっていないので
些細な違いとしておきます。
(時効のカウントし始めは、犯罪が行われた時間であるが
 具体的に犯行時刻が明確でない場合は犯行が露見した日
 従って、現状では潮野敦夫殺人事件が25日とするのか
 26日とするか明確になってないので)


×卓也が海馬地区に帰ってきた理由
真犯人を探す為ではなく、逃げてきただけ


△正太郎が卓也をかくまう理由
潮野敦夫殺しの真犯人をかくまっているので警察に来て欲しくない
というのは一応当たってるけど、潮野敦夫殺しの真犯人が間違っている。


○テレビと電話を隠した理由
これは普通にわかりますよね。


○他の村人は潮野敦夫殺しの真犯人をかくまう故意はない。
正太郎に指示をされたからというのはあってる。


○16日の23:07に海馬地区で震度3の地震があった
○正太郎の証言で宗谷邸は免震改装している
卒塔婆が倒れている理由
地震関係は正解。


○18日は降水確率80%で雨となっていたのに天気予報がはずれた。
あってる。


○月齢は2007年である
○よって舞台は2007年である。
これは正解しないとね。


△「ABC」のロゴの違い。
ロゴなんて覚えてませんから、言及できなかった。


○殺害される直前の立石の行動
これは予測できましたよ。
ただし立石が事前に「金曜オンエア」を見てたという推理をしたけど
解答編を見る限り、番組を見たかどうかは不明。
もし見てなかったら、それで立石が指名手配犯の顔覚えてるとか
警察官でもあるまいし……。


○立石の携帯に「110」の履歴が残っていた理由
○立石の携帯の電源がオフになっていた理由
携帯関係も正解。
解答編で他の人はマナーモードになっていたとの伏線があると言っていたけど
他のひとの携帯画面が出たのって、真紀とエリだけだったような……。
ブルってる携帯をとったとかそういうシーンはなかったよね?


○凶器は宗谷邸庭の煉瓦
これもわかりますよね。


×犯人の動機は潮野敦夫殺人事件の真犯人かくまう為ではなく怨恨
これはわからなかった。というか伏線ないじゃん!
「美和さんは村中の男から〜」はあったけど
敦夫と犯人の関係性に伏線ないと思うな〜
って、外れたことの言い訳をしてみます。


○死体は物置の押入の肘掛け椅子に一端隠された
○そのときクリアケースは人形ケースの上に置かれた
○肘掛け椅子に置かれたかから座った状態で死後硬直した
これもあってました。


○忘却の座に死体を置いたのは十五年前を連想させる為
これも一応あってることにしておきます。


○死体は車椅子で運んだ
これは誰でもわかりましたよね。


○卓也の足跡の上に車椅子の轍があるので車椅子が使われた証拠
ちゃんと伏線見付けましたよ。


○死体を運んだのは23日の家事仕事が終わったあとから24日の朝の仕事が始まる間。
○固定電話の中継ボックスを壊したのも同じく。
一応あってるんだけど、私は補足推理で早朝だったと思いました。
解答編は夜だったけど、真っ暗な夜に周りに街灯も何もないぬかるんだ道を
死体を運べるかなぁ。
確かこの夜は上弦の月だから
月は昼の十二時頃に「月の出」して夜の零時頃「月の入り」ですよね。
つまり夜遅かったら、月すら出てない闇夜ですよ。
死体運ぶ人が懐中電灯持つってのもおかしな話だし
これはちょっと制作側にもの申したい。


△犯行時刻が、検死の死亡推定時刻より少し早い理由
これは解答編では言及されなかった。単なる誤差で処理された?
でも法医学的にみれば、気温が参考場所から比べて高い所に
置かれていたことを考えれば
もっと死後経過時間が延びてもおかしくないはず。
制作側はこのことはノータッチですか……。
もしかして死体を死後に動かしてたりしたから
逆に死後経過時間が短くなる要因があったから相殺されたとか?


×亜紗子と正太郎は潮野敦夫殺しの犯人隠匿罪の共犯。
これは完全に空振ってしまいました。
二人の会話を深読みし過ぎたみたいです。


○犯行は犯人の独断で正太郎は関知しない、よって単独犯。
これは当たり。


△立石を殺したときに出た血の処理で洗い物が出た。
う〜ん、これは当たりとはいえないけど
個人的に外れたとは言いたくないな。
いえ、確かに、洗い物が「台所の皿」などを表していた可能性とか
「単に前日が雨だったから洗い物が溜まっていた」可能性も
考えてはいました。
でも、人を殴り殺せば絶対血出るでしょ?
解答編でも二回殴ってたし
それで血の処理しなかったなんて
まるで絵空事じゃないかなぁって思うし……。
第一、凶器の煉瓦の状況を考えると
最低限、犯人の手は血まみれじゃん。
絶対、血の付いたタオルとかある。
それで事件捜査をする警察はそれを押収すると。


○18日のベッドへの細工を行ったのは犯人なら容易。
○犯人は日向亜紗子
動機は外しましたが犯人は当てましたのでギリギリセーフでしょうか?
今回、動機を示すヒントがほとんどなかったので
動機を外したのは多めに見て欲しいな〜


×潮野敦夫殺しの真犯人は正太郎
これを外したのは痛い。
私も正太郎と泰江で迷ったんです。
敦夫殺しの動機があったと二人とも考えることが出来ました。
ただ、十五年前の正太郎の足の具合が
わからなかったのが一番の敗因でしょうか
「昔は元気だった」みたいな言及はあったはずですが
その昔に十五年前が含まれるのかが判断しかねたのです。
そういう回想シーンがあれば、とは思いますが、むむむむ。
「もう限界!」「もう少しの辛抱」という一連の会話では
正太郎が真犯人かな? とも取れたんですが
正太郎は会社社長なので消してしまったんです。
建築会社社長って人に会わないと出来ない仕事ですよね?
そんな人だったら海馬地区に住んでいても
隠れてることにはならないと判断してしまったのです。
それだったらどうして泰江はさっさと街で暮らさないの?
泰江がシロとは言い難かったし本当に最後まで迷ったのが
この点でした。
まぁ、問題は正太郎が岬に隠れていたという伏線を見つけれなかった
ということですか……。


っていうか
うちの古いブラウン管テレビじゃそんな細かい所映りませんよ!


絶望した!
デジタル放送の綺麗な画質を前提に番組を作る製作スタッフに絶望した!


問題編を見直したら
岬で隠れている正太郎は完全に画面外に見切れていて
映っていたのかどうかも判別できなかった。
もうこんな小さいテレビで見るなってことですか……。




で、自己採点的には
八割方はあってたでしょうか。合格点?