初等教育

あるサイトで(どのサイトかは 分かる人には分かると思いますが)
「カンビュセスの籤」の話題がありました。
いやぁ 懐かしいですね。


といっても
私が見たのはマンガ版ではなくアニメ版です。
そう、あれは私が小学生の頃でした。


そうです
「カンビュセスの籤」が小学校で上映されたのです。
小学生の私には衝撃的な内容でした。
すごく考えさせられる内容で
私の精神構築に多大な影響を与えたのは
言うまでもありません。


現在の小学校で「カンビュセスの籤」を
上映する勇気のある教育者は
少ないのではないかと思います。


「生と死」の教育を行ってくれた
小学校の先生に感謝しております。