食べ歩き06/10

今日はちょっと遠出しております。

ランチは西播磨たつの市にあります
兵庫県西播磨総合リハビリテーションセンター内の食堂
『なごみ』さんで頂きました。
日替わりランチで
唐揚げ海老フライハンバーグのミックスランチです。

兵庫県西播磨総合リハビリテーションセンター内『なごみ』唐揚げ海老フライハンバーグのミックスランチ

普通の定食ですね。
海老フライとハンバーグ意外に唐揚げも付いていたのですが
この唐揚げは衣がブルブツで固い食感ですね。
衣にコーンスターチが入ってるんですかね?

飲食店の少ない西播磨でこのレベルの食堂があるのは
ありがたいですね。

r.gnavi.co.jp



さて、西播磨から山を下って姫路まで帰ってきました。

姫路城


姫路で何を食べるか、なかなか悩みどころでしたが
ここは姫路の名前を冠するものを食べましょう。
姫路駅にあります『姫路玉子焼き』

姫路駅構内『姫路玉子焼き』姫路玉子焼き

う~ん、これは明石焼きじゃないのか?
明石焼きとの違いがわかりません。

明石焼きを姫路では玉子焼きと呼ぶのかな?

それはともかくお味としては
生地に出汁の味がしますね。

カリッと表面を焼いているけど、
中はふにゃふにゃで、形状も丸を維持できないほど。

具は紅ショウガとたこですね。
出汁の味が付いてるのに出汁に付けて食べるの、
と思ったら,変わるのは味じゃなくて食感のようです。

もともとふにゃふにゃの玉子焼きが更に水分を吸って崩れる。
それをすするように食べる。

これはお茶漬け理論かな?
こういうのはありといえばありかな。