食べ歩き05/31

ランチ開拓が思うように進みませんが
それでも、目を付けていたお店の実食をしていきます。
本町にある『民生炒飯』さんで牛肉炒飯です。

本町『民生炒飯』牛肉炒飯

このお店は台湾の有名店らしいですね。
炒飯の単価と考えると高めの価格設定に感じます。
これは、大盛り無料とザーサイ・スープおかわり自由の料金が
乗ってるっぽいですね。

それなら「普通盛りおかわりなし」での低価格メニューが欲しいなぁ。

肝心のチャーハンの方ですが
具に玉ねぎや人参、ネギなどがないんですね。
ご飯と玉子、空心菜、そしてメインの具が使われた炒飯のようです。

今回はスタンダードなメニューの牛肉メインの炒飯
というわけです。

その牛肉ですが、筋があるし、脂臭いです。
う~ん。このお店、本当に台湾の人気店なのかなぁ。

スープは、普通のたまごスープだけど
具にトマトが入ってるのが特徴かな。
悪くないです。

付け合わせとしてザーサイがあるのですが、
卓上に箸がない……。
え~っと、これ、匙でたべるのかな……?

う~ん、味としては確かに
台湾の本場っぽいと感じました。
台湾の料理って平均べっちゃりして甘いんですよね。
それはそれで、そういうのが好きな人には合うんですけどね。

だから、このお店の炒飯には
日本の炒飯の、パラパラ感や香ばしさという評価軸が
無いんでしょうねぇ。

r.gnavi.co.jp





さて、今日のコーヒーブレイクは
スターバックス』さんで、きのことキーマカレーのトルティーヤです。

スターバックス』きのことキーマカレーのトルティー

スターバックス』きのことキーマカレーのトルティーヤの中身

これは、今までの『スターバックス』さんになかった系統のメニューですね。

しかし、これはどうやって食べればいいんでしょう?

トルティーヤだから、そのまま丸かじりが正しい気がするんですが
そうすると巻いてある紙が邪魔だし、
なによりフォークが付いてある。
いや、トルティーヤにフォークって……。

味としては、チーズでカレーの味がボケていますね。
きのこの香りもカレーに混ざって、なんかイマイチ。
生地の甘さとボケたカレーも相性がよくないです。
これ、カレーの味をハッキリさせればもっとよくなるのでは?

というか、トルティーヤだったら、もっと味を濃くすべきでは?
メキシカンですよ?