食べ歩き09/14

最近食べ歩いている淀屋橋って、中華弱い気がしますね。
って発想で、ちょっと探してみました。
『上海楼』さんです。

f:id:yanagiyosinori:20210515161757j:plain

淀屋橋 『上海楼』 葱冷麺と炒飯のセット

頂いたのは葱冷麺と炒飯のセットです。
この二つは、このお店の名物メニューっぽいですね。
それを組み合わせたセットなんて、食べるしかないです。

葱冷麺は、ラーメン屋でたまにある辛葱系メニューっぽい味ですね。
冷麺なので酸味のある味付けになっているので
夏にはちょうどいい食べやすさかもしれません。
ただ、後半は油っぽさが気になりましたが。


炒飯は、普通の炒飯と違ってすごくもっちりした仕上がりです。
どうやって、このモチモチとした感じに仕上げてるんでしょうね。
餅米か何かでしょうか?
むしろ炒飯ではなくピラフに近い食感かもしれません。

二つとも、なかなか興味深い一品でした。


さて、夜は知人に連れられて
生野区の少路にある『焼き肉ひふみ』さんにやってきました。

f:id:yanagiyosinori:20210515162133j:plain

少路 『焼き肉ひふみ』 焼き肉

色合いからしても、良いお肉なのがわかります。
口に入れると、柔らかいですね。
弾力があるというより溶ける方の柔らかさです。
焼き肉としては、なかなか上等な感じですね。

頂いたのはタレに漬け込んだカルビ的なやつでしたが
タンとかも弾力のある噛みごたえのあるやつでした。

f:id:yanagiyosinori:20210515162417j:plain

少路 『焼き肉ひふみ』 ユッケ丼

〆にはユッケ丼を頂きましたが、こちらも肉の旨味が感じられて
大満足です。