甘味03/22

広島の甘味を頂きました。

やまだ屋桐葉菓

よく知らなかったので、調べましたところ
広島にある『やまだ屋』さんの桐葉菓(とうようか)という和菓子のようです。
かなりもっちりした食感で食べ応えがあります。

袋から取り出して、中身の写真も撮ろうとしたんですが
予想以上に、皮が柔らかい質感で、袋の内側にひっついたりで
汚くなったので、中身の写真は回避しました。

それで、中には小倉あんが入ってるいる和菓子ですが
広島では紅葉饅頭より人気が高いと聞きました。

食感としてのもっちりした口当たりよりも
私としては、甘さが特徴的だと思いましたね。
和菓子にしてはガッツリした甘さです。本物のスイーツ感がありました。
かなり美味しい方のお菓子なので、地元で人気もうなずけます。

甘すぎるので単独で食べるのより、
甘くない飲み物と一緒に食べるのが吉ですね。

www.amazon.co.jp