食べ歩き愛媛編07/05

前々から三津浜でチェックしていたお店に参ります。
『CAFE & BAR 太陽と月』さんです。

三津浜『CAFE & BAR 太陽と月』

三津浜『CAFE & BAR 太陽と月』店内

ネットの評判も良いし、気になっていたんですが
如何せん、三津浜の道は細いし駐車場は狭いし
行きづらいんですよね。

そこを何とか突撃したというわけです。
注文しましたのは
選べる太陽と月プレート。
メインのおかずは牛リブロースステーキを選びました。

三津浜『CAFE & BAR 太陽と月』選べる太陽と月プレート リブロースステーキ

三津浜『CAFE & BAR 太陽と月』選べる太陽と月プレート ご飯と味噌汁

メインのおかずは数種類から選べるプレートランチですね。
プレートランチと言いつつ、
まぁ小皿がお盆の上に一杯集まってておばんざい料理っぽい
見た目ですね。

三津浜『CAFE & BAR 太陽と月』ご飯で宇和島鯛めしを作る

三津浜らしく鯛めしがある、と言いたいところですが
この鯛めしは宇和島風ですね。松山鯛めしではなかったです。

で、この刺身玉子の鯛めしですが
三つ葉や海苔の香りが効いていて、
味のバランスがいいですね。 ご飯はもち麦入り。

鯛の刺身の脂のイノシン酸
出汁醤油のグルタミン酸のコラボを
ご飯がちゃんと受け止めています。

おかずがいっぱいありますので、
一つ一つ味わっていきましょう。

ネギ入り玉子焼きは
出汁でしっかり味が付いています。
松山では玉子焼きも甘いことが多いのですが
これは、甘くはない普通の玉子焼きですね。

茄子の煮物は油が効いていて旨味がありますが、
優しい味です。ほっこりします。

キュウリとワカメの酢の物。
これも酢がキツいということもなく
食べやすいですね。

コーンはめっちゃ甘い!
砂糖醤油をかけながら焼いてあるかのかな?
下手なスイートコーンより甘いと思います。
これは不意打ちでしたね。
こんなに甘いとは思ってなかった(笑)

ひじきの煮付けは、
厚揚げ、ニンジン、大豆とスタンダードな煮物ですね。

味噌汁、これ伊予味噌じゃない!
しっかりとした合わせ味噌。いいですね。
いえ、別に伊予味噌の味噌汁が嫌いというわけではないですよ。
ただ、もう何ヶ月も松山にいるので
伊予味噌に飽きてきただけです。

海苔がかかった茶色い塊は
なめ茸と山芋を混ぜたモノかな?
味つけは濃くなく、旨み優勢です。
これ、前に食べたことあるなぁ。
それと同じ料理? これは郷土料理かな?

サラダは、レタス、ミニトマト、オクラで
柑橘系のオイルドレッシングがかかってる。
これは愛媛っぽいですね。さっぱり食べやすい。

そして、メインのおかず、リブロースステーキは
オニオンチップを効かせていて、
硬さはないのに噛みごたえがあってご飯が進みます。
この柔らかさは焼き加減だね。
焼きすぎず、ミディアムでちゃんと止めてる焼きが素晴らしい。

ステーキのソースは
デミグラスとトリュフ風味の和風ソースから選べます。
和風ソースを選んだけど、これは正解ですね。
トリュフも香る程度でどぎつくなく、良い塩梅。
香りがとてもよいです。

おかずが多くて、味まろやかだけど
確かな旨みがある味でした。
松山特有のの甘ったるさもありません。

ふむ、このお店は、県外に通じるレベルかと。



今日のコーヒーブレイクは
デイリーヤマザキ』さんの空飛ぶドーナツです。

デイリーヤマザキ』空飛ぶドーナツ

何が空飛ぶなのか……?

生地の柔らかさがふんわりで
まるで空飛ぶような軽さ、って意味?

う~ん、
確かに柔らかめだが、
ちょっと揚げの焦げっぽさが気になりました。



今日も一日あちこち出歩きましたので
汗を流す為に媛彦温泉に参りました。

媛彦温泉 諸元表

う~ん、なんかある。

媛彦温泉 笹

と思ったら、笹に短冊、
ああ、七夕か。

7月ということを完全に忘れていました。
松山滞在で、もう暦なんて関係ない生活を
続けていましたからね。



今日の夕食は
コメダ珈琲』さんでがっつり行きました。
チーズカレーグラタンです。

コメダ珈琲』チーズカレーグラタン

コメダ珈琲』チーズカレーグラタンの中身

うん、さすがのボリュームですね(笑)

チーズが入ってる割には、カレーの味がはっきりしています。
味がぼやけないように、濃いめのカレーって感じ。

クリームマカロニグラタンの上にキーマカレーをかけて、
その上にチーズをかけて焼いてあるのかな。

メニューを見たときに、
チーズカレートーストと同じようなものかと思ったけど、
これは別物ですね。

クリームグラタンのホワイトソースにも
しっかり味が付いているし、
こういうのはいいですね。

具材には、挽肉、しめじ、えび、マカロニとあって、
食感に変化があります。
なかなか味わいとボリュームがある一皿かと。