食べ歩き03/04

自分で買ってきたお土産シリーズ。
青森で買ってきました『はとや製菓』さんの
のっけ丼茶漬けです。

『はとや製菓』のっけ丼茶漬けの袋

『はとや製菓』のっけ丼茶漬けの中身

『はとや製菓』のっけ丼茶漬けをご飯乗せる

『はとや製菓』のっけ丼茶漬けにお湯をかける

お茶漬けの素と考えると、永谷園より薄味ですね。
そっちに慣れてると少し味気ないかもしれません。

ただ、ホタテの風味とかは本格的で、本物って感じがします。
本物のホタテのフリーズドライが入っているので
当然と言えば当然ですが。

イカフリーズドライにすることで、
干物チックに旨みが凝縮されてて良い味です。
ただ、このイカ、なかなかふやけない。
水を吸っても固いんですよね。
それを噛むことで旨味が出てくるんですが。

そういう意味では、ホタテの方は、簡単に崩れて、
そういう噛んだ旨味、って感じはあまりなかったです。

総合的には、良いお茶漬けの素ではあるのですが
お土産として売っているものなので、
お茶漬けの素としては結構値が張ります。

お土産に費用対効果を考えるのは、よくありませんよねー。

www.amazon.co.jp




さて、お次は
マクドナルド』さんのアジアのジューシーシリーズの最後の一つ
スイートチリシュリンプを頂きました。

マクドナルド』スイートチリシュリンプ

う~ん、シュリンプにスイートチリソースがかかってるだけだ、これ。
甘みがいらないなー。
ベトナムとか、そっち系の味付けってことはわかるのですが
ソースがパンズと合ってないんですよね。

さらに、マヨネーズが多いので、
スイートチリの味が甘みも辛味も消しにかかってる。
これ、マヨネーズ入れたらダメなんじゃない?

あと、わずかにシュリンプの臭みが気になりました。