お盆ですので

今日は堺の老舗を堪能します。
まずは、知る人ぞ知る名店、『御寿司 深清』さんです。
(堺の観光案内に書いてありますが、地元民は観光案内なんて見ませんからね)

頂くのは当然穴子寿司です。

堺『御寿司 深清』穴子寿司

はい、蒸し穴子の白焼きに、甘いタレを付けた穴子握りなんですが
この穴子がものすごく柔らかい。
口の中でホロりと融ける食感なんです。
そしてその融けた穴子から出てくる脂の旨味と
タレが混ざって、極上の逸品です!!

こんなん、いつまででも食べてられますよ!!
はっきり言うと穴子寿司としては100店満点を付けていいとさえ思えます。

悔やまれるのは、このお店は老舗ではありますが
店舗が小さく、今は持ち帰りしかやってないことと
人気が高いので入手が難しいということです。

予約しないとほぼ手に入らないのですが、堺の観光案内に載っているものだから
観光客が買いに来るんですよね。予約せずに。
そういった方はほぼ門前払いを食らいますのでご注意を。

是非とも予約して、この最高クラスの穴子寿司を堪能してみください!

r.gnavi.co.jp



はい。お寿司でお腹が膨れたので
当然スイーツですよね。

これまた堺銘菓の『本家小嶋』さんの芥子餅と肉桂餅を頂きました。

堺『本家小嶋』芥子餅と肉桂餅

これもかなりの有名どころですね。
堺は茶菓子は銘菓ばかり、選ぶのに困ってしまうところ
芥子餅は一押しですね。(肉桂餅は香りで人を選ぶところありかと)

芥子の実のプチプチした食感の下から広がるキメの細かいこしあん
上品さと同時に、銘菓の洗練を感じます。
私としては、かなり好きな和菓子ですね。


ただ、「本家」うんぬんの話は、まぁ、あれです。
部外者がどうこう言う話でもないですよね……。